スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宴の後(さよなら、ソチ!)

 あっという間に、ソチオリンピックも閉幕します。
 女子フィギュアスケートは非常に残念な結果でしたが。。。(泣)
 個人的には前回のバンクーバーより感動が深かった感じです。

 選手の皆様、たくさんの感動を有難うございました。
 どうぞ、しばらくは競技後の疲れを癒して、また「次」へ向けて飛躍していただきたいです。
 


 連日の寝不足気味、少々老体?にはこたえてます(苦笑)


 そして、そろそろこのブログも再開しなくては。。。(汗)


 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

葛西選手・・・挑戦し続けることの大切さ

 葛西紀明選手・・・スキージャンプ・ラージヒル、銀メダルおめでとうございます!
 (といっても、昨夜疲れていて、途中で寝落ちしてしまい、競技をリアルタイムで見そびれてしまいました 泣)

 惜しくも「金」は逃しましたが、値千金の銀メダルだったと思います。

 歳がばれてしまいますが、私葛西さんと同い年なんですよね。自分などもそうですが、40過ぎてしまうと多くの人はある程度先が見えてしまい、あきらめの境地のほうが先に来てしまいがちなのに、葛西さんの場合、決して夢をあきらめることなく、ストイックな努力を続けられ、とうとう大きな結果を残されました。ほんと、尊敬してしまいます。
 挑戦し続けることの大切さを教えてくださったような気がしています。


 まずは「お疲れ様」というところですが、今後のご活躍を心からお祈りしております。

 また、フィギュア男子シングル、羽生結弦選手、金メダルおめでとうございます。



  いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

VIVA!(・∀・) ソチオリンピック

 ここ数日、仕事から帰ってくると、すっかりオリンピックモードになっております。

 男子ハーフパイプの平野さん、平岡さんの銀、銅メダルが呼び水となり、昨日はたまたまテレビのチャンネルをつけたら、ノルディック複合のクロスカントリーが始まり、ドイツ選手と渡部暁斗さんのデッドヒートに引き込まれてしまいました。惜しくも銀メダルでしたが、価値あるメダルを獲得されて、大変喜ばしいことですね。

 ウィンタースポーツは、やはり雪国(北海道、東北、信越)の出身の方が強いですね。

 私など、スキーに多少憧れがありながら、今まで一度もやった経験がありません。もうこの年だと、無理でしょうね。

 今夜はフィギュアスケート男子のショートプログラムの試合で、やはり羽生さんにメダルの期待がかかっているので、リアルタイムで見たいのですが、明日仕事なのであまり夜更かしできないのが残念です。

 というわけで、史跡巡りの記事は3,4日お休みさせていただきます。

 

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

大雪の東京

 いよいよ、ソチ冬季オリンピックが開幕しました!
 あいにく、今日(2月8日)は十三年ぶりの大雪ということで、夜中に録画しておいた開会式でも見ながらゆっくり過ごそうと思っていたら、夫に用事を頼まれ、仕方なく外出することに。。。(泣)


  出かけ先の都内某所の風景

  古民家の藁葺屋根に雪が降り積もっています。
 2014-02雪a


 公園には人影もなく。。。。
 2014-02雪c


  梅の木の蕾 春はもうそこまで来ています。
  2014-02雪b


 パトカーも巡回しています
 2014-02雪e
 


   雪椿
  2014-02雪d


 いやー、吹雪いてましたので、本当に寒かったです。(´Д`;)

 以前、仙台で雪の中撮影していたら、カメラがぶっ壊れたことがあったので、撮影もほどほどにしました。

 明日は都知事選の投票日ですが、これでは投票率も上がらないでしょう。

 それから、一戸建てにお住まいの方は、せめて自宅の前の歩道くらい雪かきしてくださると助かるのですがねえ。

 明朝は路面が凍結しているでしょうから、出かける際は足元要注意です。
 


 

 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「あし@」終了するんですね。。。(知らなかった)

 さきほど、読者の方のご指摘で、「あし@」のサービスが今日終了することを知りました。

 実は、最近忙しくて、「あし@」にログインする暇がなかったもので、つい先ほどまでわからなかったのですよね。
 「あし友」申請していただいていた方、メッセージに気づかず、ごめんなさいです。


 「あし@」ですが、たしか2年半前?くらいに軽い気持ちで加入したんですね。

 「あし@」のおかげで、多くの楽しく、役立つブログに出会うことが出来ました。

 「あし@」に代わるサービスがよそであるようなので、追々加入予定ですが、すみませんが「今後もよろしく」と言っていただける優しい方がおられましたら、相互リンクさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

 取り急ぎ、「おきてがみ」を画面右上に設置させていただいていますが、コメント欄からのご連絡もお待ちしております。(コメント非公開も可)


 以上、事務連絡でございました。


 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

今頃年賀状を・・・(汗)

 我が家は結婚以来、毎年写真入り年賀状を印刷&年内に投函していたのですが、先月は夫婦共々忙しすぎて、結局間に合いませんでした。
 ですので、今年は我が家宛て出してくださった方だけにご返事するようなかたちです。先日よりあわてて順次印刷&投函しております。
 今回こちらが出さないと向こうからは出してくれない方(とくに主人の知り合い関係)が明白になったので、これを機にそろそろ遠慮させていただこうかと思ってます。毎年、届く年賀状の数も減りつつありますが仕方ないですね。
 
 というわけで、ブログ更新ももうしばらくお待ちください。



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

箱根駅伝2014

 今年のお正月はイマイチなスタートです。

 夫から風邪を移され、30日あたりから体調不良。
 うっかりしていて、お雑煮に入れる鶏肉を買い忘れました(汗)。こんなへまは結婚後はじめてです。
 
 昨日は体調が悪かったのですが、夫の実家へ挨拶へ行かねばならず、ふらふらで帰宅。

 今日から旦那は仕事(自営業ですので我が家は正月休みもありません)で、寝坊するわけにもいかず。なんだか、疲れました。
 洗濯等簡単な家事をすませた後は、お布団へ直行。(´Д`;)ノ

 寝正月の楽しみは、「箱根駅伝」です。

 今日も朝からテレビをつけっぱなしです。ただ、今年は事前予想通り、東洋、駒沢が強いですね。あまり波乱の展開もなく、強豪校が上位に来ている感じです。また、青山学院や拓殖など地味に頑張っているのが目立ちました。
 また、双子の選手が5組くらいいたみたいで、子どもの頃から兄弟同士競って走っていたのでしょうかね?

 私の母校はいわゆる「伝統校」ですが、最近は低迷気味です。今回もだいぶ後ろのほうを走っていて、少々がっかりしていたところ、5区の子が頑張ったようで順位を上げていました。
 ただ最近は、母校の動向にこだわらずにレースを見守っていることが多いですね。

 記録、順位は重要ですが、やはり母校のタスキをつなぐ事が何より大事なこの駅伝。明日も好レースを期待しています。


 参考サイト 箱根駅伝公式WEBサイト
 

  
月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2014 2014年 01月号 [雑誌]月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2014 2014年 01月号 [雑誌]
(2013/12/20)
不明

商品詳細を見る



  
箱根駅伝ガイド 決定版 2014 (YOMIURI SPECIAL 81)箱根駅伝ガイド 決定版 2014 (YOMIURI SPECIAL 81)
(2013/11/30)
読売新聞社

商品詳細を見る



 
箱根駅伝 100人の証言 (B・B MOOK 998)箱根駅伝 100人の証言 (B・B MOOK 998)
(2013/12/02)
不明

商品詳細を見る



 
箱根駅伝 - 世界へ駆ける夢箱根駅伝 - 世界へ駆ける夢
(2013/11/22)
読売新聞運動部

商品詳細を見る




 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  

テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

「東京五輪」よりも被災地の復興を

 ここへきて、少々体調を崩してしまい、昨日今日と寝込んでしまいました。(旦那から風邪をうつされたようです)

 今年はマンションを購入し、引っ越しなども重なり、あわただしい一年でした。
 
 おまけに、夏の終わりに主人の叔父さんが急死してしまい、頼まれて叔父さんがなさっていた仕事の一部をやることになり、9月から急きょ数年ぶりに復職しましたため、いろいろバタバタしてしまい大変でした。なので、ブログもコンスタントに更新できなかったのが悔やまれます。


 新年のブログは松代の続きになると思います。

 閲覧してくださった方々、どうも有難うございました。それでは、良いお年をお迎えください。



 一年間有難うございました。来年もよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。