スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水了軒破産 その後

 京都幕末史跡の続きを書こうと思っていたら、FC2ブログの一部でアクセス障害がおきて、数時間ほど管理画面につなげなくなってしまいました。イライラ・・・(-''-;)このブログサービス、たまにこういう事が突然起きるのでちょっとどうなのかなあと懸念が募ります。

 で、モチベーションが下がってしまったため、今日は別の話題を。(京都史跡は明日以降続けます)

 以前、「八角弁当」「大阪寿し」などで有名だった大阪の老舗駅弁屋の水了軒さんが突如破産したというニュースに関する記事を書きましたところ、何故かほぼ毎日のように「水了軒」のキーワードでアクセスしてくる方がいらっしゃいます。
 しかも、検索かけてくる人は必ずしも同じ人ではないようで、たぶん後から水了軒さんの破産を知り、詳細や経緯を知りたくて検索されている方たちが何人かいらっしゃるのだと思います。
 私は関西人でもなく、水了軒さんや販売していた駅弁にそう特別な思い入れもないのですが、こうなると少々気になって、先日用事があって大阪へ行ってきたので、新大阪駅構内の水了軒さんの販売所があった所へ行ってみました。

水了権破産 その後

 すると、水了軒さんの店舗はすでに「旅弁当」(JR西日本フードサービスネット)に変わっていました。

 あの後、水了軒さんの歴史を軽くググってみたところ、明治時代には駅構内での営業権を認められていたとのこと。当時としてはたいしたものだったと思います。(昔は国鉄の駅構内における営業権を得るのは至難だった)
その老舗が突如消えてしまったのだから、やはりお店をよく利用していたファンにとってはその現実がにわかに信じられない・・・という事なのだと思います。

 ささやかな事ではありますが、「水了軒」の検索で来る方たちのために写真をのっけておきます。


 ※追記 先日、偶然こんな記事を見かけました。
 (リンク切れの際はご容赦ください)

  大垣市にある食品会社が、「水了軒」さんの商標と工場を買い取ったそうです。
  引き継いでくれる企業が現れて、一安心ですね。



★ランキング参加中です。下記よりお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ  人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。