スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新選組から拷問を受けた古高俊太郎 (後)

 つづき

 新選組の急襲によって捕縛された古高俊太郎は、ただちに壬生の屯所に引っ立てられ、尋問ならぬ拷問にかけられました。
 
 旧前川邸

 写真は新選組の壬生屯所として使用されていた、旧前川邸の外観です。前川邸には土蔵が2つあったので、古高の拷問が行われたのは左側に屋根だけ見える内側の土蔵の2階ではないか、と思われます。
 新選組の人間によって激しい拷問にかけられたものの、古高は自分の名前を名乗っただけで、後は黙して語らずだったということです。

 これに業を煮やした新選組副長・土方歳三は、拷問にさらなる過酷な仕置きを加えました。
 まず古高を後手に縛り上げて、梁から逆さ吊にしてから、足の裏に五寸釘を打ってそこへ百目蝋燭を立てて、火をつけました。
 すると、みるみる溶けた熱い蝋燭が、足の裏から脛へと流れ出して、これにはさすがの古高ものたうちまわり、ついに仲間たちの密謀についてやっと自白したといいます。
 
 そして、この古高の自白に基づき、かの有名な池田屋事件へとつながっていくわけです。

 拷問にかけられた古高は、身柄を六角獄舎(現 京都市中京区六角通神泉苑西入因幡町)へと送られました。
 そして、禁門の変でおきた火災が獄舎に迫ったため、火災に乗じての囚人たちの脱獄を懸念した京都所司代の役人が、急遽収容されていた未決の囚人たち三十余名を斬首に処しました。
 その中に古高や、先に投獄されていた平野国臣(福岡藩士)らがいました。
 現在、六角獄舎の跡地には「平野国臣外数十名終焉跡」の石碑があります。(写真左側の石碑)

六角獄舎跡1

 同じ場所に、この地で斬られた者たちの供養のため「殉難勤王志士忠霊塔」も建てられています。
 六角獄舎跡2

 後で知ったのですが、この辺はどうも心霊スポットだということです。
 上の写真は2年前に撮影しておいたものですが、この時昼間行ったんですが、どうりでその場に長くいたくないなあ・・・という変な感覚がしたんですよね。
 ですから、写真もいつもは何枚か余分に撮影しているのですが、ここではたった2,3枚程度しか撮影していません。
 
 私も若い頃は、どちらかといえば新選組に肩入れしていましたが、今の年齢になってみると、新選組にせよ、古高たち尊攘派の志士にせよ、双方とも言い分があり、自分たちが正しいと信じて疑わないのですから、どっちが良いとも悪いともいいがたいなー、と思うようになりましたね。
 古高の最期も悲惨ですし、救いようのない話ではあります。


 関連記事⇒【新選組】近藤勇の首塚



★ランキング参加中です。下記よりお願いいたします。
 人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。