スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【龍馬伝】武市半平太の死

 今日は参議院選挙の投票日でした。皆さんは選挙には行かれましたでしょうか?

 さて、テレビ各局も選挙速報をやっていますが、それに先立って放映された今日の大河ドラマ「龍馬伝」は大森南朋さん演じる武市半平太の最期でした。

 武市瑞山最期の地

 半平太が切腹した揚屋(あがりや 武士の牢屋のこと)の跡地(高知市帯屋町2丁目)には、現在「武市瑞山先生殉節之地」の碑が立っています。
 今日のドラマでは、山内容堂や龍馬との面会はいささか「お愛嬌」でしたが(笑)、武士としての散り際の見事さがはっきり描かれていたと思います。

 この間の高知行きで、大雨の中、高知県立歴史民俗資料館で開催中だった「武市半平太の手紙~拝啓 おとみ殿~」を見学しに行ってみて、本当によかったです。
 (そのときの過去日記はコチラ
 同展示では、半平太の切腹の模様が描かれた絵や、切腹の際に使用されたとされる短刀なども展示されていましたので・・・。なかなか得がたい経験でした。

 今日の劇中でも、お富さんへ宛てた半平太の最後の手紙には、さすがの私も思わずホロリと・・・ (´;ω;`)ウッ…
 エンディングの「龍馬伝紀行」では、仁井田にある武市夫妻のお墓が紹介されていました。二人の墓は仲良く寄り添って建てられていますが、次回高知へ行ったときはぜひこちらへも参詣したいものです。

 半年間熱演された大森南朋さんも、本当にお疲れ様でした。
 次回からは、ドラマもシーズンⅢが開始になるのだそうです。


★ランキング参加中です。下記よりお願いいたします。
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
 
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。