スポンサーサイト


ご当地キャラ♪「かねたん」

 東京ではすでに桜も満開を迎え、散り始めているというのに、寒いときの話しですみません。
 今年2月に、山形県の米沢へ行ってきました。

 JR米沢駅で新幹線を降りると、あの人がお出迎え。。。

直江兼続

 昨年の大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続です。
 昨年中はドラマの舞台として、ここ米沢も大変な人の数で賑わったそうですが、去年の暮れにはすでに観光客の数もさーっと潮を引いていくように激減したのだとか。ま、仕方ないですよね。寒いですし。

 実は米沢に来るのは2度目なのですが、以前来た時はあたたかい時期で、しかも大河ドラマ放映前でしたので混雑もしていなくて、ゆっくりと市内の観光を楽しめました。

 この日はあいにく、雪まじりの冷たい雨が降ってました。
 さて、まずお城のほうへ行ってみたのですが・・・。
米沢城

 ご覧のような銀世界でした。
 2,3日前にかなり雪が降ったようです。
 それなりに、趣がありましたが・・・。当方、雪に慣れていないので、歩くのが大変でした。
 駅から歩いたのですが、歩道が全然雪かきしてないんですよね。。。地元の方は皆さん、車利用ですから当然といえば当然ですが。

 上杉神社に参拝した後、あまりの寒さに凍えてきたので、近くにある上杉博物館へ駆け込みました。(あたたかい・・・)

 ややあって。

 一階の玄関付近がざわざわしてきたので、何事か!?と思って目をやってみると・・・。

DSCF9711.jpg

 かわいい~(*^^*) 館内にいた子供さんや女性たちから一斉に歓声が上がり、みな一様に携帯カメラやデジカメでぱちぱちやっています。

 左から「おせんちゃん」「かねたん」「かげっちさま」の三人です。
 大河ドラマ放映がきっかけで生まれた、米沢市のマスコットキャラなんだそうです。ご当地キャラといえば、彦根の「ひこにゃん」が有名ですね。
 後で聞いたのですが、この子たちは「犬」なんだそうですね。「ひこにゃん」にもけっして引けをとらないほど、いい感じだと思いました。
 
 
 愛嬌たっぷりの三人、いや三匹ですが、今後も米沢を盛り上げるために一役買ってくれそうですね。


☆ランキング参加中 励みになります↓

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
