スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅井長政の墓(徳勝寺)

 小谷城・姉川のフィナーレです。

 旅の最後に浅井亮政、久政、長政の墓参りをしました。レンタカーを返却し、長浜の町をとぼとぼ歩きました。とっくに日は暮れています。
 JR長浜駅から歩いて10分強ぐらいでしたでしょうか。徳勝寺というお寺さんに着きました。
 あたりに人気はなく、静かです。
 ごくたまにですが、夜に戦国武将の墓参りをすることがあります。昼間、目一杯移動しているので、どうしても時間が足りなくなってしまうのです。

 浅井氏三代の墓

 三脚&フラッシュでなんとか撮影しました。コンデジなので、あまりよく撮れていません。
 このお寺さんも元々小谷の方にあったようですが、後にこちらへ移動してきたようですね。
 お墓とはいいますが、おそらく供養塔ではないかと思われます。

 浅井久政、長政親子の首は、朝倉義景の首と共に京でさらされた後、信長の命で頭蓋骨を箔濃(はくだみ)にされて酒宴の際の肴にされたという有名な話があります。
 その後、その首たちは一体どこへ行ってしまったんでしょうか?
 恨みのある相手とは言え、信長側もどこかに葬ったと思うのですが・・・?

 また何時か、今度は昼間にお墓参りに来たいと思います!


大きな地図で見る



 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 有名人の墓(あ行)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。