スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振姫(徳川家康の娘)

 (つづき)

 津田監物の墓よりやや離れたところに、徳川家康の三女・振姫の墓がありました。

振姫の墓

 この方は元々、蒲生氏郷の息子・秀行の奥さんで、秀行との間に2男1女をもうけたものの、夫が早世。
 その後、蒲生家にはお家騒動がもちあがります。(岡重政の一件)

 その後、父・家康の命により、家老であった岡重政は切腹。
 振姫は蒲生家から離縁させられ、幼い子たちを蒲生家に残したまま元和2年に当時和歌山城主だった浅野長晟のもとに再嫁しました。
 すぐに妊娠した振姫でしたが、翌年長男・光晟出産の際に産後の肥立ちが悪く、残念ながら亡くなったということです。

 広島に本墓があるようなので、こちらの方は振姫の異母弟にあたる徳川頼宣が姉の慰霊のために建てた供養墓のようです。
 
 この時代の女性にありがちな、運命に翻弄された人生だったといえましょう。


ランキングに参加中。宜しくお願いします。↓

    



 
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 有名人の墓(は行)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。