スポンサーサイト


【都知事選】野党幹部揃い踏み 附マック赤坂乱入

 7月22日(金) 有楽町イトシア前

 この日鳥越さんの街宣には、野党の大物たちが駆けつけました。
 民進党・枝野幹事長 共産党・志位委員長、社民党・又吉幹事長、生活の党と山本太郎となかまたち・小沢代表、東京生活者ネットワーク・西崎氏の皆さん。
 
 ニュース番組等ではよく拝見しますが、生演説を聞くのは初めて。やはり党首クラスということで、皆さん演説がお上手で、思わず聞き入ってしまいます。特に、志位さんと小沢さんには風格を感じました。

 枝野氏の応援演説の後、鳥越さん登場。下の写真のように、和やかな雰囲気の中、演説が始まりました。
 鳥越さん有楽町1

 この日、特に鳥越さんは、ご自身の亡父について言いたかったようで、
「父は赴任先で陰湿なイジメに遭い、長く神経症を患っていて、自分が生まれた時、九州大の精神科に入院していた。一生、精神の病は治ることがなかった。
 そんな弱い父親が大嫌いで、生前ほとんど話をしたことがなかったが、父が73歳で亡くなり、葬儀の時、障害者5名が弔問に来て、その時母に聞いて初めて、父が晩年、障害者のための作業施設の運営に力を注いでいたことを知った」
 お父様が弱者のために、一身をなげうって生きてきたことを悟った鳥越さん。その父の血が自分にも流れていると。
 だから、弱者に手を差し伸べて、その人たちの声を聴き、応えるのだと、力強く語りました。
 人にやさしく、寄り添う政治を目指していることがひしひしと伝わってくる、そんな演説内容でした。

  最後に手に手をとりあい、聴衆の歓声に応える弁士の皆さん。
  先の参議院選からの、野党共闘の流れはぜひ維持していただきたいと思いました。
 鳥越さん有楽町2


 ところで。。。

 鳥越さんの演説が始まる直前、突然、脇のほうでファンファーレ?みたいな音楽が聞こえ、
 「マック赤坂」氏が乱入してきました。
 鳥越さん有楽町3

  鳥越さんに何か呼びかけていましたが、鳥越さんは演説が終わると、すぐにいなくなってしまい、
  この方だけが残されました。私もしばらくそこにいたのですが、何を言いたいのか、よくわからなかったため、途中で帰路に着きました。
 マック赤坂さん

 後でこの方のご経歴を見ると、京都大学卒だそうで、鳥越さんの後輩ということらしいですね。


   当日の演説内容はこちら↓
  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
