スポンサーサイト


【都知事選】鳥越さんと4人のマドンナ議員

 7月20日(水)

 先日の巣鴨における鳥越さんの街宣を拝見し、「鳥越さん、本当に大丈夫なんだろうか?」という不安が私の頭を過りました。
 やはり、官僚経験のある古賀さんや、ベテラン弁護士である宇都宮さんの方が良かったんじゃないだろうか などと、ついつい思ってしまいました。
 その不安感を、うちの主人に言ってみたところ、
 「まあ、最初のうちは難しいだろうけど、鳥越さんって地頭は良いだろうから、そのうち大丈夫なんじゃね」というのです。

 巣鴨では、鳥越さんの具体的な話が聞けず、少々モヤモヤした思いがあったことから、20日にJR品川駅港南口で演説するという情報をキャッチしたので、行ってみることにしました。

  夕方、現地へ行ったところ、すでに多くの聴衆がいて、応援弁士の演説が始まっていました。今日の弁士は4人とも野党女性議員がそろい踏みとのこと!これまで、ポスターやニュース映像などでしか見たことがなく、初めて先生方のナマのお姿を拝見します。
 鳥越さん品川1

  一番目は共産党の吉良よし子さん。
 小柄な体ながら、若さがはじけている感じ。すでにご自身も一児の母親でもあり、現在お子さんを保育園に預けているとおっしゃっていた。待機児童の問題や、若い世代が生きにくい社会というご指摘でした。
 吉良よし子さん


 二番手は、民進党の辻元清美さん。大阪から来てくれたそうです。
 彼女は大阪の人なのに、東京大空襲の話をしてくれました。実は、私の母方実家は都内で空襲被害に遭っており、大空襲の事に触れていただいたことにジーンとくるものがありました。
 辻元清美さん


 三番手は、今回の参議院選挙で無事当選された共産党、田村智子さん。
 彼女は落ち着いた物腰、さながらベテラン女性アナウンサーという風情。(実際、アナウンサー経験はないようです)
 昨年、新国立競技場の建設問題で、民進党の山尾しおりさんと共に下村大臣を追及したと言ってました。なんでも、国の予算が足りなければ東京都が出すんだという密約!があったんだとか。

田村智子さん


  トリは民進党、山尾しおりさん。元祖「アニー」 東大法学部卒の才媛。
  彼女も専門である待機児童の問題をおっしゃっていた。この問題を解決するには、主要3候補の中で鳥越さんしかいないと断言していた。
 山尾さんが国会で待機児童問題を取り上げる際、保育園などの視察に自民党議員は一人も来なかったと言っていました。
 山尾しおりさん


 やっと鳥越さん登場!(パチパチ)
 この日の昼間、世田谷区の保育園を訪ねてきたそうで、現場の保育士さんから色々話を聞いた。
 男性保育士さんの待遇について、給与が13万円で、なかなか所帯も持てない。保育の現場は苦しい状況になっているということを強調していました。
 そして、彼のキャッチフレーズである
 「住んでよし 働いてよし 環境によし」に、「学んでよし」を付け加えると宣言していました。
 鳥越さん品川2

 演説が終わると、多くの聴衆から握手を求められていました。やはり、人気者といった感じがします。
 鳥越さん品川3

 ギャラリーの歓声に両手を挙げて応える鳥越さん。
「是非皆さん、私の背中を押してください 私の声を聴いてください 皆さんの声を私に寄せてください!」
 少しずつ、演説の内容が固まってきた感じでした。
 また、関係者が鳥越さんをやや強引に連れ去ってしまい、残されたギャラリーは皆名残惜しそうだった。
 鳥越さん品川4


  この後、鳥越さんは4人のマドンナ議員と共に蒲田へ。
  私も京浜東北線に乗り、蒲田へ行ってみました。
  演説内容は品川とほぼ同内容だったが、場所柄、町工場の話題を入れるなど工夫がみられた。
  品川よりも、聴衆からの声援、拍手が多い印象でした。
  鳥越さん蒲田


 ※街宣内容は、私の個人的な主観を書いているだけなので、詳細を知りたい方は、鳥越さんのHPや、ツイッターなどをご参照ください。
 7月25日、一部抜けていた写真と文章を追加しています。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
