スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【祝・世界遺産正式登録】富岡みやげ&富岡工女の墓

 本日、中東カタールの首都、ドーハで開催中のユネスコ・世界遺産委員会は、群馬県富岡市にある「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産として正式登録すると決定しました。日本を除く20か国のうち、実に18か国の委員国が世界遺産登録への賛意を表明したということです。おめでとうございます。

 富岡4

  つづき

 富岡製糸場を見学後、近所をぷらぷらしてみることにしました。
 製糸場の正面のメインストリート沿いに、「和風絹しゅうまい」の看板を掲げている店があったので、入ってみることに。
 信州屋(もともとは旅館を営んでいたとか)
 信州屋


 イートインでいただけるというので、2人前頼んでみました。
 信州屋・絹しゅうまい

 シルク入りだというしゅうまいは上品な味で美味しかったですが、一緒に出てきたお茶がほんの申し訳程度の量(数ml)だけで、あまりサービスが良くなかったのが残念。


      ***************************

 
 その後、近所の土産物屋でお土産などを買った後、近隣で車を走らせていたところ、とある寺の門前に下のような看板を見つけました。「旧官営 富岡製糸場工女 墓 (後略)」と書いてあります。これは立ち寄らないわけにいきません。
   龍光寺3

  龍光寺(富岡市富岡1093)
 龍光寺(富岡市)

  「絹ひとすじに生きた青春! 異郷に散った若い生命(いのち)を讃えましょう」
   龍光寺2


  明治7年から同34年までに亡くなられた工女さんたちの墓。
 富岡工女の墓1
 富岡工女の墓2
 富岡工女の墓3

 各地よりうら若き乙女たちが、それぞれ夢と希望を抱いて工女になるべく富岡へやってきたはずですが、志半ばにして病に倒れた女性たちも少なくなかったようです。
 世界遺産登録を目前に、墓前で名もなき工女たちの冥福を祈りました。
 どうか、お時間のある方はぜひ墓参していただき、若くしてこの世を去った女性たちに思いを馳せていただきたいものです。



 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : 史跡
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

富岡製糸場、登録決定良かったですね(^^)
近代国家への石杖となった建物だけに、歴史的に認められて本当に良かったと思います。
後は、今後の整備とかが大変そうですね。
でも、良かった~(^^)

Re: おめでとう!

 taiho様

 こんばんは。コメントどうも有難うございます。

> 富岡製糸場、登録決定良かったですね(^^)
> 近代国家への石杖となった建物だけに、歴史的に認められて本当に良かったと思います。
> 後は、今後の整備とかが大変そうですね。
> でも、良かった~(^^)

 
 そうですね~。正式決定した日は5000人以上お客さんが来場したとか。地元は喜びの声でわいていたそうです。
 また、世界遺産委員会からの評価も上々だったようですね。

 ただ、建物が老朽化していて、保存のための対策を今後しっかりやらなければいけないということでした。
 機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね!

こんばんは

先日、正式登録が決定しましたね
テレビであるタレントさんが富岡の紹介をしていましたが
そのときにこのシュウマイも紹介していました。

私が行ったときは定休日で入れなかったので
いつかまた行ってみたいですね(もちろんシュウマイも)

ぽち☆

Re: こんばんは

 四十路様

 こんばんは。コメント有難うございます。

> 先日、正式登録が決定しましたね
> テレビであるタレントさんが富岡の紹介をしていましたが
> そのときにこのシュウマイも紹介していました。
>
> 私が行ったときは定休日で入れなかったので
> いつかまた行ってみたいですね(もちろんシュウマイも)
>
> ぽち☆

 
 ついに正式登録されましたね。加えて、圏央道の部分開通で、富岡への観光客も増えそうな見通しだとか。
 
 以前、四十路さんが行かれた時はお休みだったんですよね。現在は定休日なしっぽいです。
 ぜひリベンジしてみてくださいね!

 ぽちも有難うございます!
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。