スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小谷城(90/100)

 滋賀県長浜市にある小谷城へやってきました。100名城スタンプラリーのためです。
 当初は最寄り駅のJR河毛駅から徒歩で行く予定でしたが、朝から快晴だったので、急遽長浜からレンタカーで行くことにしました。
 この前の高知行きが天気に恵まれなかったので、それが嘘みたいな青空です!なんだか、心もはずんできます。
 
 小谷城址

 小谷城看板

 大河ドラマの舞台になるということで、真新しい看板が立っていました。浅井三姉妹のかわいげなキャラクターがお出迎えです。

 とりあえず、麓にある小谷城戦国歴史資料館へ向いました。ここで100名城のスタンプをもらわなければなりません。

小谷城歴史資料館

 小谷城スタンプ

 無事、スタンプを押印しました。ここで、90城目を制覇しました。小谷城をもちまして、近畿地方は全部終了しました。
 本当は安土城や観音寺城とまとめて来れればよかったのですが、いろいろ都合等もあり、小谷城だけ残ってしまったんですよね。。。これで課題がひとつ減りました。

 中は小谷城に関する資料館になっていますが、見学していたところ、グループの客が来てしまったので、騒がしくなる前にとりあえず先に城址へ行くことにし、後でもう一度来ることにしました。

 徒歩で登る場合は、資料館の右脇の大手道を行きます↓
小谷城大手道

 しかし、今回は時間短縮のため、別の道から車で山の中腹まで行くことにしました。(まあ好天でしたし、資料館のところから歩いてもよかったんですけどね)

 縄張りはこんな感じです。

小谷城縄張図


                         つづく



 

★いつも応援有難うございます。励みになります↓
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ    人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。