スポンサーサイト


武田信玄の弟、典厩信繁の墓(典厩寺)

 松代城から北へ約2.8KMの場所に、「八幡原史跡公園」があります。
 ここは、戦国時代、「川中島の戦い」の舞台となった古戦場です。

 八幡原史跡公園

 永禄4年(1561年)の第4次川中島合戦では、武田軍と上杉軍との間に激闘が繰り広げられ、かの有名な「信玄、謙信の一騎討ち」の話もこの時のものです。


 「八幡原史跡公園」より南へ10分弱歩いたところに、松操山典厩寺(曹洞宗 長野市篠ノ井杵淵1000)があります。
 同寺には、第4次川中島合戦で壮烈な討死を遂げた、武田信玄の弟、信繁の墓があります。
 (※この門は、松代の長国寺から移築したものだそうです)
 数年前に一度来ているので、今回は再訪になります。

 典厩寺1



 武田信繁(1525~1561年)の墓

 武田信繁は武田信虎の二男として生まれました。通称、左馬助を称したことから、左馬助の唐名である「典厩」の名で親しまれる。

 父、信虎は長男の晴信(後の信玄)を疎んじ、弟の信繁に家督を譲ろうと考えていたといいます。
 晴信が信虎を放逐後、信繁は武田家の“副将”として、兄を支え、また武田家家中をまとめました。信繁は己の分をわきまえ、兄より一歩引いた立場に身を置いていたのでしょう。
 信繁の事績として特記されるのは、永禄元年に嫡男、信豊に与えた99カ条からなる「家訓」でしょう。この中で、信繁は主家へ忠誠を尽くすよう述べています。この「家訓」は江戸時代、武士の心得を説いたものとして広く読み継がれたといいます。
 永禄4年の川中島の戦いで信繁は壮烈な討死を遂げました。兄、信玄の「楯」となり、命を落としたのです。享年37歳。
 亡骸は千曲川のほとりにあった鶴巣寺に葬られました。(後の元和8年に、松代藩主・真田信之により墓碑が建てられ、寺名は「典厩寺」と改められたという)
 法名「松操院殿鶴山巣月大居士」

 信繁の戦死は「惜しみても尚惜しむべし」と評され、兄、信玄は弟の死に深く慟哭し、また敵将である上杉謙信もその死を悼んだと伝えられています。
 武田信繁の墓1
 武田信繁の墓2

 武田家というのは、信虎―信玄、信玄―義信といった親子の間には相克があるのですが、兄弟の間柄はとても良好だったんですね。
 信玄、信繁、信廉(逍遙軒)は仲良し兄弟だったそうです。
 信繁がもう少し長生きしていたなら、武田家の滅亡は防げたかもしれません。 
 各地で武将の墓参をしてきましたが、とりわけ武田信繁の墓には「もののふの心」を感じます。

 なお、墓碑の左背後に小さな五輪塔がありますが、右側が典厩信繁のもので、左側が真田幸村(信繁)の供養塔だそうです。
 かの真田昌幸は、もともと武田家の家臣だったのですが、二男の源二郎には典厩にあやかって「信繁」という名をつけたと思われます。
 昌幸の長男、信之が元和8年に武田信繁の墓碑を家臣に命じて建てさせたのですが、その時おそらく典厩と同じ名を持ち、「大坂夏の陣」で壮烈な討死を遂げた弟、信繁(幸村)が偲ばれたことでしょう。

 
 おかげ様で、当ブログで武田信虎、信玄、信繁父子の墓をアップすることができました。
過去記事 武田信虎の墓
       武田信玄・信虎の墓(恵林寺)

 

 ところで、典厩寺にはもう一つ見どころがあります。

 閻魔堂

 万延元年(1860年)に松代藩主、真田幸貫(老中、松平定信の実子)の発願により、川中島合戦300年記念、戦没者の追善供養のために建てられたといいます。
 このでかい閻魔様も迫力ありますね!
 典厩寺2



 実は典厩寺は春に「しだれ桜」の名所なんですよね。数年前来たときも、ちょうど桜が見頃でした。
 今回は晩秋ということで、境内にあった真っ赤な紅葉が印象的だったので掲載しておきます。

  典厩寺3
  典厩寺4



 なお、典厩寺の墓は信繁の胴塚であり、彼の首塚は長野県小諸市にあるのですが、2008年に行ってきました。
 写真データが見つかったので、掲載しておきます。信繁の首は家臣が信繁の嫡男、信豊のもとへ運ぶ途中、現在の小諸市のこの付近に葬ったと伝えられています。

    【参考】武田信繁首塚 
   武田信繁首塚





 いつも有難うございます。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
