スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松代でヘルシーな「長芋料理」を堪能

 今週月曜から仕事始めだったんですが、当初の予定より仕事内容が増えてしまい、すでにクタクタでして。。。今週は家事をする余裕もなく、困ったものです。

 さて。。。

 恩田民親の墓 のつづき

 長国寺の門前に、信州名産の「長芋」を使った料理を出してくれるお店があると聞いて、行ってきました。


 食いしん坊かじや(長野市松代町松代955 TEL026-278-8119)
 食いしん坊かじや1


 ランチコースですと、1000円~3500円くらいで提供しているようですが、「真田膳」(2100円)というのをいただくことに。
 事前に予約して行きましたので、店に到着するとすぐ出てきました。


 左から長芋のポタージュ、むかご、長芋の湯葉、長芋羹です。前菜みたいな感じでしょうか。
 食いしん坊かじや2
 


 つづいて、左から長芋の田楽、信州サーモンの刺身、信州サーモン焼きです。
 食いしん坊かじや3


 その次におひつに入った白飯の上に、まぐろの刺身が乗って出てきました。「とろろ汁」がついてきたので、山かけごはんにしていただきます。
    食いしん坊かじや4
 食いしん坊かじや5


 最後にデザート。長芋のお汁粉(小さい餅入り)に、お薄が出てきました。この長芋のお汁粉はクリーミーで、甘さも控えめで美味しかったです。店員の方が、「このお汁粉はお客様に大変好評いただいています」と言っていました。
 食いしん坊かじや6


 メニューは季節により、若干変わることもあるそうです。

 ランチでしたので、お料理の量もお値段的にもちょうど良い感じでした。
 
 松代ではけっこう有名なお店みたいで、店内の壁には芸能人やスポーツ選手のサインや写真がたくさん貼られていました。いつも松代での食事はお蕎麦等軽く済ますことが多かったので、ゆっくり食事が出来て幸いでした。

 食材は地元の農家から仕入れ、メニューもよく工夫されていて、しかもヘルシーなのがいいですね。
 春先にまた松代へ行く予定があるので、次回もぜひ寄ってみたいです。

 
 なお、お品書き等が見当たらなかったので、詳細はお店までお問い合わせください。


 いつも有難うございます。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/10 09:20)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。