スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真田宝物館

 松代城から徒歩で数分のところに、真田宝物館があります。

 この博物館は、松代藩主、真田家関係の資料を多く所蔵し、また真田家関連の展示を行っています。
 多くの人は戦国武将、真田幸村目当てで立ち寄る傾向があるようですが、松代藩は幸村のお兄さんである信之の家系ですので、戦国時代の真田家に関する展示はわずかなのでがっかりしないように。
 真田宝物館


 この日は、「松代藩と黒船来航」という展示をやっていました。(12月2日で会期終了済)
 大河ドラマ「八重の桜」の最初のほうで、山本覚馬が佐久間象山の塾に入門するというストーリーがありましたので、それにちなんで今年は江戸後期~幕末の真田家についての展示をやっていたのです。
 嘉永7年(1854年)、ペリーが再来航した際、松代藩は横浜や品川の第六台場の警衛を担当していて、それに関する資料が展示されていましたが、個人的にはあまり面白さを感じませんでした。むしろ、図録のほうが参考になったかなあ、という印象です。
 まあ、幕末維新期の真田家は信州の各藩同様、官軍のほうについてしまうので(外様ですからね)、あまり特記することもないのでして。仕方ないのかな。
 

 来年(2014年)の春は、真田幸村に関する展示をやるみたいです。(乞うご期待)

 
  参考サイト 真田宝物館HP


 いつもご覧いただき、有難うございます。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ                          
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。