スポンサーサイト


山川浩(大蔵) および山川家の墓

 大河ドラマ「八重の桜」で、ドラマの最初から主要人物の一人、会津藩家老、山川浩(大蔵)とご家族の墓の紹介です。
 お墓は東京、青山霊園にあります。

 山川家の墓

 山川家墓所の敷地内に、角柱墓が3基建てられていますが、向かって右が浩(大蔵)、中央が「山川家之墓」、左が浩の母、「唐衣」の墓となっています。
 

 山川浩(大蔵 1845~1898年)の墓

 会津戦争の折は日光口を防備し、善戦。
 ドラマでもやりましたが、小松彼岸獅子隊を先頭に敵中を突破してのけ、若松城に入城を果たしました。
 しかし、会津藩は降伏。会津藩は遠く下北半島の南部領田名部へ転封させられます(「斗南藩」と名付けられる)
 藩の重役の中で罪を問われなかった大蔵(浩)が藩の権大参事に就任し、会津より1万7300人の藩士とその家族を移住させ、幼い藩主・容大を支えつつ、困窮する藩士たちを救うため奔走します。
 しかし、彼の努力もむなしく、明治4年廃藩置県により斗南藩は消滅し、大蔵も免職させられてしまいます。
 その後、大蔵は東京へ移住、陸軍に入り、明治10年の西南戦争にも従軍しました。(ドラマでは、西郷隆盛と鉢合わせ?してましたよね。もちろん、あれはフィクションですが。。。)
 晩年は東京高等師範学校長、貴族院議員となり、明治31年1月に男爵に叙せられるも翌2月4日病没しました。
 浩は非常に面倒見の良い性格で、常にその家には旧会津藩関係者が身を寄せていたそうです。

 また、会津藩の正当性を訴えた著書、『京都守護職始末』は、彼の遺稿を弟の健次郎が完成させたといわれています。

    
京都守護職始末―旧会津藩老臣の手記 (1) (ワイド版東洋文庫 (49))京都守護職始末―旧会津藩老臣の手記 (1) (ワイド版東洋文庫 (49))
(2008/02)
山川 浩、遠山 茂樹 他

商品詳細を見る


    
京都守護職始末 2―旧会津藩老臣の手記 (ワイド版東洋文庫 60)京都守護職始末 2―旧会津藩老臣の手記 (ワイド版東洋文庫 60)
(2008/02)
山川 浩、遠山 茂樹 他

商品詳細を見る

    


 浩の肖像写真が残っていますが、幕末維新の人物の中でもイケメンの部類でして、ドラマでは玉山鉄二さんが好演しました。
     山川浩肖像

 山川浩の墓


 浩の弟、健次郎はエール大学に留学し、物理学を専攻。教育界に身を投じ、後に東京帝国大学総長に就任しました。
 また、妹の捨松(後に大山巌夫人となる)は日本初の女子留学生として渡米しました。浩は彼らの親代わりとして、新しい時代を生きるためにはまず教育が必要と考えたのでしょう。



   この日(10月末)、墓参の道すがら、赤とんぼを見つけました。
  青山霊園



関連記事 「白虎隊生き残り」飯沼貞吉の墓 (※母方のいとこ)
       新島八重の墓
       山本覚馬の墓
       鶴ヶ城(会津若松城)を守った男・・・遠藤敬止の墓






 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

大河もあと二回ですね

山川大蔵役の玉山鉄二さんも、天地人では中途半端な役(上杉景虎)でしたので
今回はいい役をもらえてよかったですね~

健次郎さんの墓もここでいいのでしょうか?

☆ぽち

Re: こんばんは

 四十路様

> 大河もあと二回ですね
>
> 山川大蔵役の玉山鉄二さんも、天地人では中途半端な役(上杉景虎)でしたので
> 今回はいい役をもらえてよかったですね~
>
> 健次郎さんの墓もここでいいのでしょうか?
>
> ☆ぽち


 こんばんは。
 
 玉山さんの、「上杉景虎」ですか。。。そういえば、とてもはかない役でしたね(泣)
 「天地人」もテーマ曲は良かったんですけどもね。

 山川健次郎ですが、ひ孫の方がこちらの墓で供養をされているようなので、ここで正解だと思います。
 ぽちも有難うございます♪

大山家

大山家のお墓もあったそうですね。那須に移転しましたけど。

Re: 大山家

やぶひび様

 はじめまして。コメントどうも有難うございます。

> 大山家のお墓もあったそうですね。那須に移転しましたけど。

 大山家というと、大山巌の家でしょうか。青山には前妻とお子さんたちの墓があったようですね。
 巌自身は那須の墓に直接葬られたそうです。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
