スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名城ふたたび ようこそ姫路城(兵庫県立歴史博物館)

兵庫県立歴史博物館


 開館30周年特別展「名城ふたたび ようこそ姫路城」(12月1日まで)

 【展示趣旨】
 姫路城大天守の平成修理が進行する中、もうすぐ白鷺にたとえられる美観が人々の前に甦ろうとしています。

 この特別展では、当館の開館30周年記念事業として、姫路城が今日見る姿へ至る過程の検証や、日本を代表する名城としての城郭史上の意義、さらに、姫路城を文化財として守り続けてきた人々の想いや高度の技術力など、姫路城の魅力を多方面から再発見する場といたします。姫路城をメインテーマにしたエピソードの数々をお楽しみください。



 現在、大がかりな修復工事中の姫路城。(←今回も時間切れで中に入れなかった 泣)
 姫路城2013


 世界遺産となった姫路城の歩みをふりかえった展示です。とくに、戦前からの大規模な修理となった「昭和の大修理」に焦点をあてています。多くの人々の尽力により、貴重な「現存天守」の城として、今日まで守られてきた過程がわかります。
 姫路城は日本の誇りです。今週末で会期終了ですので、ぜひご覧になってみてください。
 また帰宅してから追記するかもしれませんが、第二次世界大戦中、姫路空襲の際に、姫路城の天守に焼夷弾が落ちていた!という事実を今回の展示で初めて知りました。しかし、不発だったため焼失をまぬがれたそうです。
 このことは今回初めて知りましたので、特記しておきますね。



                           ※図録あり


 参考サイト 兵庫県立歴史博物館HP

 

 
 明日からまた西国へ遠征しますので、すみませんが3~4日間くらい休ませていただきます。

 
 博物館、美術館等の展示に関する情報をお寄せください!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。