スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近藤長次郎/日根野道場

 前回の分に追加です。


 近藤長次郎生家跡
  近藤長次郎生家跡


 「龍馬伝」では俳優の大泉洋さんが演じられています。大泉さんと実際の長次郎はどことなく似ているというか、ご自分の飄々としたキャラクターを活かして演じられていますね。
 さて、この長次郎はやはり龍馬と同じ町内に住んでました。
 ドラマをご覧の方はご承知でしょうが、彼の生まれた家は饅頭屋だったので、初めは「饅頭屋長次郎」と呼ばれていました。
 風雲の志あり、後に龍馬と共に、長崎で亀山社中を立ちあげるのですが・・・。


★各ランキングに参加中です。クリックお願いします↓
 にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ    人気ブログランキングへ
 社中の仲間に相談もなく、ひそかにT・グラバーの船でイギリスへ密航しようとしてそれが発覚し、また社中の金を横流ししていたこともあり、社中の掟にそむいたかどで自害するはめになってしまいました。
 長次郎は29歳という若さで死んだのですが、彼には息子さんがいたようで、直系のご子孫のうち一人は北九州市におられ、また別の一人は外国人と国際結婚しているようです。ご子孫の代で、家系は国際的な広がりを持ったともいえます。


 日根野道場
    日根野道場跡

 こちらも龍馬の家のすぐ近所です。少年時代の龍馬が剣術の修業をした場所です。
 この案内板が立っている手前のほうに鏡川の堤防があるのですが、龍馬関係のガイドブックを読むと、日根野道場の跡地として、下の写真のような鏡川沿いの石垣のある付近が写っています。(現地案内板ではこの辺に「築屋敷」があったとのこと)
 正確な位置はわからない、というのが表向きのようですが、どこかの方がブログに書いていましたが、どうやら跡地の現所有者があまり公にしてほしくなくて、ぼかしてあるようです。
 少年時代の龍馬も、この道場で汗を流したあと、鏡川の堤沿いで仲間たちと遊んだりしていたかもしれませんね。


  築屋敷跡

 長くなりましたが、あと2回くらいで高知は終わりにします。
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。