スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】2015年度NHK大河ドラマは、「吉田松陰の妹」!? (゜Д゜;)

 今日の昼間、たまたまニュースサイトを見たところ、再来年(2015年)のNHK大河ドラマのテーマは、
「吉田松陰の妹」で、主演は女優、井上真央さんに内定したとか。


   工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 工エ

 先ほど帰宅したうちの主人(←大河ドラマファン)に伝えたところ、絶句してました。。。(><)ナンジャソリャ!?

 新島八重以上に世間的には無名のヒロイン。
 はたして、これで1年間持つのでしょうか?
 「八重の桜」ですら、低視聴率で苦戦しているというのに。。。


 ところで、まだ正式発表はしてないですが、井上真央さんが演じる予定の役は、吉田松陰の妹で、久坂玄瑞の奥さんになった人です。久坂と死別の後、松陰と交友の深かった楫取素彦(初の群馬県令、男爵)に再嫁しました。

 3年前に書いた「久坂玄瑞の首」という記事が今日になってアクセス数が伸びてたので、いぶかしく思っていたのですが。。。(この記事で、少しだけ久坂玄瑞の女性関係に触れています)

 今から申してはアレですが、「八重」の2番煎じになりそうな予感です。。。いったい、どのようなドラマを目指しているのやら。。。無名の女性を無理やり歴史ドラマの主人公へ仕立て上げるのって、どうなんでしょう。
 また、「八重の桜」で会津を取り上げたので、それに配慮してというかバランスをとって、今度は長州、といった感じがしないでもないです。

 大河ドラマよ、いったいどこへ行く!?




 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ   
関連記事

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の大河や朝ドラは、観光利権に成り下がってるような・・・、

「獅子の時代」くらい面白ければ良いのですが・・・、(^0^;

呉様

 呉様

 お久しぶりです。コメントどうも有難うございます。


> 最近の大河や朝ドラは、観光利権に成り下がってるような・・・、
>
> 「獅子の時代」くらい面白ければ良いのですが・・・、(^0^;


 ほんと、観光誘致が目的化しちゃってますよね。
 「八重の桜」にしても、会津はそれなりに集客があったのですが、他の東北地域にはあまり影響なかったみたいなので、なんだかなあと。

 「獅子の時代」はビデオで見ましたが、すごく重厚なドラマでしたね。

ええーーっ!

ホントですか?全くわけが分からん。
「八重の桜」でさえコメントもしたくないのに。

「花神」を見てる者には、落差が思いやられます。
きっと篠田三郎さん(吉田寅次郎)が父親役で出てきそうです。
大河ドラマが朝ドラと同じ軽さになりそうで、もうおしまいかもしれませんね。

こんばんは

これってまだNHKの公式発表ではないんですよね?
きっと長州側から見た維新をやる中で、
たまたま松陰の妹役を、井上真央さんが演じるということではないのでしょうか?

というか、そうであってほしいです…

Re: ええーーっ!

 柴様

 こんにちは。コメントどうも有難うございます。


> ホントですか?全くわけが分からん。
> 「八重の桜」でさえコメントもしたくないのに。
>
> 「花神」を見てる者には、落差が思いやられます。
> きっと篠田三郎さん(吉田寅次郎)が父親役で出てきそうです。
> 大河ドラマが朝ドラと同じ軽さになりそうで、もうおしまいかもしれませんね。



 ネットの芸能ニュース(スポーツ紙からの転載)に掲載されていました。
 おそらく、今週あたり正式発表があるかもしれません。

 「花神」は総集編をビデオで見ましたが、司馬遼太郎の原作通りの完成度の高い作品でしたね。篠田三郎さんは松陰のイメージにぴったりでしたが。。。
 大河ドラマの先行きが思いやられます。
 

Re: こんばんは

 四十路様

 こんにちは。コメント有難うございます。


> これってまだNHKの公式発表ではないんですよね?
> きっと長州側から見た維新をやる中で、
> たまたま松陰の妹役を、井上真央さんが演じるということではないのでしょうか?
>
> というか、そうであってほしいです…


 スポーツ紙で速報という形で掲載されていました。おそらく、正式発表は今週あたり?例年よりちょっと遅めですよね。
 
 萩(山口県)も最近、観光客が減っているらしくて、そういう面での観光誘致もあるみたいですよ~。正直よくわからない展開ですよね。

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。