スポンサーサイト


支倉常長の墓・・・謎の最期

 仙台市青葉区青葉町にある光明寺(臨済宗)という御寺さんに、支倉常長の墓とされる墓石があるというので行ってみました。

   支倉常長


 寺の奥手方に常長の墓はありました。
 支倉常長の墓1


 支倉常長の墓2
 これが、常長の墓とされる五輪塔です。
 メキシコ、スペイン、ローマと主命を帯びての苦難の旅は、結局その目的を果たせず、失意のうちに常長は帰国してから一年後の1621年(元和7)、あるいは翌1622年(元和8)に亡くなったと伝えられています。
 しかし、異説もあり、支倉家の知行地であった小山村(現奥州市)にて隠棲生活を送り、世間から忘れられた頃ひっそりとこの世を去ったという言い伝えもあるようです。つまり、その晩年は謎に包まれています。

 光明寺には常長と息子の常頼の位牌があるそうで、国語学者・大槻文彦がこの墓石こそ常長の墓であると「鑑定」したということです。
 ですから、墓の説明板は「伝・支倉常長の墓」と記載されています。本墓かどうかの確証はないということですね。
 支倉常長の墓3


 常長死後、跡を継いだ息子の常頼は使用人がキリシタンであったことや宣教師を匿ったということで咎められ、処刑。支倉家は断絶します。(後に常頼の子で常長の孫にあたる常信の代で再興を許される)

 今回、資料を読んでみたところ、常長の墓はここ以外に、常長の養父支倉時正や、実父山口常成の所領があった宮城県川崎町、大郷町、大和町の3か所にあるのだそうです。(゜Д゜;)エェッ~!そんなにあるの・・・?
 私は残念ながらこれらすべて墓参できませんでしたが、お近くの方はぜひ探してみてください。

 
 常長の墓石の傍らには、常長に同行した宣教師ルイス・ソテロの碑があります。
 ソテロの碑

 ソテロはフランシスコ会の宣教師。
 伊達政宗の知遇を得、支倉常長と共にサン・ファン・バウティスタ号に乗り渡海し、スペイン国王、ローマ教皇にも謁見し、日本での宣教の支援を求めるも、挫折。
 同じ頃、江戸幕府が禁教令を出し、日本に入国できなくなったソテロはフィリピンのマニアで再入国の機会を待ちますが、元和8年(1622年)密入国したところを捕縛され、伊達政宗が幕府に助命嘆願をするもかなわず、長崎にて火刑に処せられ、悲劇の最期を遂げました。
 この供養碑は比較的近年新しいものなのでしょうかね。



   お寺の境内にいた猫。鈴がついていたので、お寺さんの猫でしょうか。
   カメラ目線にもなってくれて、人なつっこい猫さんでした。
   仙台の猫

 

 関連記事 【特別展】伊達政宗の夢~慶長遣欧使節と南蛮文化~(仙台市博物館)



  
支倉常長―武士、ローマを行進す (ミネルヴァ日本評伝選)支倉常長―武士、ローマを行進す (ミネルヴァ日本評伝選)
(2007/05)
田中 英道

商品詳細を見る


  
支倉常長 (人物叢書)支倉常長 (人物叢書)
(2003/03)
五野井 隆史

商品詳細を見る



 いつもご覧いただき、有難うございます。
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ 人気ブログランキングへ   
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/23 08:53)

仙台市青葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらにも、あったのですね。
もう少し調べて無理してでも回っておけば・・・ まぁ後の祭りですが(笑)。

再訪時の宿題にします 教えて頂き有難う御座いました。

Re: タイトルなし

 酔いどれJohnny様

 おはようございます。コメントどうも有難うございます。

> こちらにも、あったのですね。
> もう少し調べて無理してでも回っておけば・・・ まぁ後の祭りですが(笑)。
>
> 再訪時の宿題にします 教えて頂き有難う御座いました。

 3年くらい前から、仙台市内の墓参りをしているのですが、悪天候だったり見つからなかったり急用で行きそびれたり、なかなか進みません。。。
 まあ、気長にやっていこうと思っております。仙台市って予想以上に広いですね~。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
