スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【駅弁】支倉常長弁当“進路は東”(JR仙台駅)

 またまた駅弁のご紹介です。

 JR仙台駅構内駅弁売店へ行ったところ、新商品の案内を見つけましたので、即買いいたしました。
 
 支倉常長弁当4

 新商品、支倉常長弁当“進路は東”(1050円)慶長遣欧使節400年記念して開発されました。
 パッケージには海の彼方を指さす?支倉常長と、サン・ファン・バウティスタ号が描かれています。
支倉常長弁当1


 さっそく箱を開けてみますと、蓋の裏にサン・ファン・バウティスタ号の航海図や商品の説明などが記載されています。
支倉常長弁当2
 

 お弁当の中身はこんな感じです。
支倉常長弁当3

  
  ■商品説明
慶長遣欧使節400年記念して「支倉常長弁当」を開発致しました。
1613年(慶長18年)伊達政宗から通商交渉の使命を受けて石巻の月の浦港を出港、針路は東へ・東へとスペイ ン、ローマへ向かった支倉常長のロマン溢れるお弁当に仕上げました。
お弁当の裏面にはサンファン・パウティスタ号の航路や献立等が記載されています


  <お献立>
石巻の厚揚げ蒲鉾(葛あんかけ)
三陸銀鮭の酒粕焼きと帆立貝の艶焼き
仙台牛のしぐれ煮と富谷パプリカ
若鶏の仙台味噌焼きとオムレツ
三陸わかめ(ピリ辛風)
ペンネのカルボナーラ風
仙台白玉ずんだ
仙台三色漬物(長茄子、紅大根、胡瓜)
スペイン風パエリア(海老、あさり、干し葡萄)

 地元の食材を使用しつつ、西洋風な香りを漂わせています。
 真ん中の「スペイン風パエリア」ですが、パエリアというより、炊き込みご飯?風なのはご愛嬌です。
 調整元「こばやし」さんのお弁当は他のも食べたことがありますが、おかずの種類が豊富で、ボリューム満点。今回も大変おいしくいただけました。お口直しに、甘味の白玉ずんだがあるのもうれしいところ。

 駅弁売店の店員さんにうかがったところ、発売当初は売れ行きがイマイチでしたが、段々と周知されてきたようで、最近は出る数も増えたとのことです。

 牛タンもいいですが、仙台市博物館の特別展を見た後は、こちらの駅弁を味わってみては如何でしょうか。


 
 参考サイト 株式会社こばやし

 関連記事 【特別展】伊達政宗の夢~慶長遣欧使節と南蛮文化~(仙台市博物館)


  
駅弁と歴史を楽しむ旅 ベスト100食、美味しい史跡めぐり (PHP新書)駅弁と歴史を楽しむ旅 ベスト100食、美味しい史跡めぐり (PHP新書)
(2012/06/06)
金谷俊一郎

商品詳細を見る

 


 いつもご覧いただき、有難うございます。
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ 人気ブログランキングへ   
関連記事

テーマ : 駅弁
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

売ってたら

12月の始めに「大人の休日倶楽部パス」(1万7千円ポッキリ)を使って、
長野→新潟→新発田→酒田→秋田→弘前→仙台→会津若松という遠大な旅行を計画しています。(3泊4日)
仙台に寄った時にあれば食べてみたいと思います。

六文銭さんも早く「大人」になれれば、割安で旅行できますよ。

Re: 売ってたら

 柴様

 こんばんは。コメントどうも有難うございます。

> 12月の始めに「大人の休日倶楽部パス」(1万7千円ポッキリ)を使って、
> 長野→新潟→新発田→酒田→秋田→弘前→仙台→会津若松という遠大な旅行を計画しています。(3泊4日)
> 仙台に寄った時にあれば食べてみたいと思います。
>
> 六文銭さんも早く「大人」になれれば、割安で旅行できますよ。


 「大人の休日倶楽部」HPを見てみましたが、「大人」になるためにあと9年くらいかかるようです(笑)
 それにしても、3泊4日の旅いいですね!
 鉄道の旅には駅弁は欠かせませんので、ぜひお求めになってみてください。旅行記も楽しみにしております。

牛タン弁当で有名な「こばやし」さんですね。

『支倉常長弁当“進路は東”』とは、凄い名前ですね。
弁当の蓋裏に、サン・ファン・バウティスタ号の説明が印刷されているのは、とても良いと思います。

また中身も充実して良い感じですね。

Re: タイトルなし

 酔いどれJohnny様
 
 おはようございます。コメント有難うございます。

> 牛タン弁当で有名な「こばやし」さんですね。
>
> 『支倉常長弁当“進路は東”』とは、凄い名前ですね。
> 弁当の蓋裏に、サン・ファン・バウティスタ号の説明が印刷されているのは、とても良いと思います。
>
> また中身も充実して良い感じですね。


 そうなんです!ただし、「牛タン弁当」はいまだ食べたことがないのですが。。。
 
 今年、仙台市は「支倉常長」をフューチャーしているようでその一環みたいです。パッケージイラストもインパクトありました。
 歴史&駅弁のコラボで、ポイントの高いお弁当ですね~♪もちろんお味もGood!でした。

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。