スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【駅弁】復刻弁当(JR名古屋駅)

 歴史のことを書こうと思ったのですが、ここ数日よんどころない事情で忙しく、つなぎの記事です。

 8月に所用があって名古屋へ行きましたが、帰路につく前に駅弁を買ってみました。

 JR名古屋駅の在来線ホームの駅弁売店にて。
 復刻弁当1

 
 店先に「復刻弁当」なるポスターが貼ってあり、目をひきました。
 調整元(松浦商店)が大正11年創業だそうで、当時一個20銭で販売していたと書いてあります。
  P8091336.jpg


 店頭に在庫があったようなので購入してみました。
 掛け紙も創業当時を復刻したそうです。たしかに、レトロな印象があります。
 調整元のホームページを見たら、掛け紙はこのほかに2種類あり、日によって変わるみたいです。
 復刻弁当2


 さっそく中を開けてみました。パッと見、シンプルな感じの幕の内です。
 復刻弁当4


 おかずの部分だけアップにしてみました。
 牛肉のすき焼き風、サワラの照り焼き、自家製玉子焼き、蒲鉾、野菜の煮物、佃煮、豆などが入っています。意外におかずの数は豊富です(笑)
 やはり、昔の駅弁を「復元」していますので、食品が傷まないように、味付けが濃くなっていました。(ただし許容範囲です)

  復活弁当6



 この内容で630円は超お買い得です。
 今時、駅弁ひとつで800円~1100円くらいは普通にしますので、それを考えるとよく頑張っていますよね。
 美味しくいただけたので、またリピしてもいいかな♪「シンプル イズ ベスト」という言葉がピッタリの、
 とにかく見つけたら即買いのお弁当でした。


 参考サイト 松浦商店HP


  
駅弁女子: 日本全国旅して食べて駅弁女子: 日本全国旅して食べて
(2013/03/25)
なかだ えり

商品詳細を見る



  
全国美味駅弁 決定版全国美味駅弁 決定版
(2010/03/26)
小林 しのぶ

商品詳細を見る




  
駅弁と歴史を楽しむ旅 ベスト100食、美味しい史跡めぐり (PHP新書)駅弁と歴史を楽しむ旅 ベスト100食、美味しい史跡めぐり (PHP新書)
(2012/06/06)
金谷俊一郎

商品詳細を見る



 
いつもご覧いただき、有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ   
関連記事

テーマ : 駅弁
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

旅の友

やはり駅弁は旅の必需品ですよね。

それに「復刻弁当」という名前だけで、小生も購入してしまうと思います。
あーっ、御腹減った(笑い)。

Re: 旅の友

 酔いどれJohnny様

 こんばんは。コメント有難うございます。ご返事が遅くなりすみません。

> やはり駅弁は旅の必需品ですよね。
>
> それに「復刻弁当」という名前だけで、小生も購入してしまうと思います。
> あーっ、御腹減った(笑い)。

 日々、新しい駅弁が次々発売されているのに対し、かえって目新しいですね。
 次回、名古屋へ行ったらまた買ってしまいそうです(笑)。


ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。