スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫のご先祖様は「白虎隊」の生き残りだった・・・

   会津若松駅


 去る5月下旬、引っ越し準備であわただしい中、久しぶりに福島県会津若松へ行ってきました。
 今年の会津若松はNHK大河ドラマ「八重の桜」の前編の舞台となっており、各地から訪れる多くの観光客でにぎわっています。
 
 個人的なことですが、私が結婚した頃、うちの主人の家族から「うちは白虎隊の子孫だから・・・」という話を聞きました。
 しかし、主人の家はそれほど歴史に関心がなかったようですし、私も他人の家のことだからあまり気に留めていませんでした。
 今年、「八重~」の放映があり、良い機会ですので主人のご先祖様について少々調べてみました。

 ドラマでも触れられていましたが、会津藩士の子弟たちで編成された「白虎隊」は親の身分順に

 「市中隊」
 「寄合隊」
 「足軽隊」

 と三区分されていました。飯盛山で自刃した人たちは市中二番隊の少年たちです。(私もある時期までこの少年たちだけが白虎隊だと思いこんでいました)
 白虎隊関連の資料を参照したところ、主人のご先祖様は家族の話通り、「寄合二番隊」六十余名の中にお名前がありました。家禄はわかりませんが、中級武士の出身だったようです。
 「寄合隊」は白虎隊の中でも先駆けて越後口へ出陣し、転戦する間に犠牲になった方もおられたようですが、主人のご先祖様は幸か不幸か生き残りました。
 だから、うちの主人が今いるわけです。。。つくづく、運命の不思議を感じます。


                       つづく
 

 
  いつもご覧いただき、有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。