スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜明け前 知られざる日本写真開拓史 北海道・東北編(東京都写真美術館)

 ※すみません。しばらくお休みさせていただいております。
  現在、新居への引っ越し作業中によりマメな更新が出来なくなっております。(ブログを止めたわけではありません。ご了承ください)


夜明け前(東北北海道)


 東京・恵比寿にある東京都写真美術館では、現在企画展
「夜明け前 知られざる日本写真開拓史 (北海道・東北編)」を開催中です。

 本シリーズは、関東編、中部近畿中国地方編、四国九州沖縄編続き、第四弾ということで、北海道東北地方の幕末から明治時代の写真を紹介しています。

 2011年に見た四国九州沖縄編に比べると展示点数も少なく地味な印象がありますが、ポスター写真にもなっている土方歳三の肖像写真に代表される幕末維新期の肖像写真や、明治初期の開拓写真など数々の貴重な写真があり、おもしろく拝見しました。
 土方の肖像写真はとても有名なものですが、これは箱館の写真師・田本研造によって撮影された可能性が高いです。
 田本研造については、以前彼の墓について紹介させていただきました。
 ⇒過去記事 田本研造・・・土方歳三を撮った?男

 以前も書きましたが、田本の写真の価値は北海道開拓写真を多く撮影したことにあります。彼の弟子たちもまた、開拓写真の撮影で足跡を残しました。
 
 その他、今回は東日本大震災の関連展示として、特別に古写真コレクター・石黒敬章さん所有の明治三陸大津波の写真が紹介されており、スライド写真で鑑賞できるようになっています。
 明治時代の写真家・中島待乳の写真帳に残っていた明治三陸津波の写真については、昨年当ブログで紹介しています。
 ⇒過去記事 発見された明治三陸津波の古写真(杉並区立郷土博物館分館)

 
 個人的に気になった写真
 
 松前崇廣(幕末、老中を務めた松前藩主。彼の肖像写真が納められている写真ケースとデザインが酷似している第三者の肖像写真が他に2点国内に存在する事がわかったそうです ※過去記事 松前崇広の墓

 大槻磐渓(「奥羽越列藩同盟」の立役者 彼の写真だけなぜか複数展示されていたが、たぶん自分の写真を複数焼き増しして人に配るのが好きで多く伝えられたのだろう)

 横山松三郎 (択捉島出身の写真家で、維新後の江戸城の写真を撮影した。 以前お墓を紹介しています。⇒過去記事 横山松三郎の墓
 
 
 本シリーズは国内にある博物館・美術館等の施設ででどんな古写真が所蔵されているかの調査が目的だったわけですが、所蔵情報の共有化という点で前進があったように思います。この調査の開始前まで、案外長い間埋もれてしまっている古写真も少なくなかったそうです。

 
 今日から早い方でGWに入られたかと思いますが、会期は5月6日までですので、ぜひご覧になってみてください。
 現在更新する時間が取れないので、簡単な紹介ですみません。


 ※以下の施設を巡回予定です。
  北海道立函館美術館(5/18~7/14)
  鶴岡アートフォーラム (7/20~8/25)
  郡山市立美術館 (11/2~12/15 )
  



 【過去記事】夜明け前 知られざる日本写真開拓史(四国・九州・沖縄編)
 

 
 東京都写真美術館
 東京都写真美術館



 いつもご覧いただき、有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。