スポンサーサイト


菅原文太さんトークショー

 山梨県立博物館で開催している「黒駒勝蔵対清水次郎長」の関連企画として、元俳優の菅原文太さんのトークショーがあるというので、去る3月2日に行ってきました。

 私自身は正直、あまり菅原さんには関心がなかったのですが、うちの主人が大の映画ファンなもので、「菅原さんてどんな人か見てきてほしい」と頼まれたので、参加してみました。
 (開演中の撮影は禁止だったため、開演前の写真です)
 この日、実に250人ほどの人々が菅原さんの話を聞きに集いました。
 菅原文太トークショー

 開演は14時からだったのですが、定刻を過ぎてもなかなか登場しません。
 約20分遅れで菅原さんと、聞き手の高橋敏先生(国立歴史民俗博物館名誉教授)がやっと現れました。
 なんでも、展示を見ていて遅くなったとのこと。さすがに菅原さん、大物ぶりを発揮です。
 菅原さんは現在、山梨県北杜市にお住まいだそうで、そこで趣味として農業をやっているということでした。

 約1時間ほどのトークショーだったのですが、そのうち3分の1くらいはご自身が始めた農業のことでした。
 「昔はよく見た雁の群れなんてさ、最近ほとんど見かけなくなっちゃったよね」と環境破壊に懸念を示し、「いのち」を育むことの重要性を語りました。
 そして、現在居を構える北杜市で無農薬による農業を始めたといい、「全然儲からないよ」とお笑いになっていました。
 また、菅原さんは被災地の宮城県のご出身だということで、「被災地の復興は掛け声ばかりで、一向に進んでないよ」と嘆いておられました。

 また、本題のアウトローについては、「一昔前までは同じ町や村の中に、ふつうの人もアウトローの人も住んでいた」といい、昨今の「アウトローの排除」の傾向に疑問を呈し、「いろんな人びとがいていいんじゃないか」と大らかさを失った社会の現状を指摘されていました。
 最後に、山梨は昔から他所とは異なる「特区」だとして、「甲州革命」という言葉を使って、山梨から日本を盛り上げていこうと呼びかけ、トークショーは終了しました。

  菅原文太さん

 上の写真は終了後、ファンの方々に囲まれているところの菅原さんの姿です。(一部トリミングしています)今年で御年80ということで、さすがに寄る年波には勝てないというか、ちょっと声がかすれてましたね。
 先ごろ俳優を引退され、悠々自適の生活を送っているとのことですが、ご高齢ではあってもかつてのオーラは健在でした。
 聞いた話ですが、菅原さんは大の読書家であり、その役柄とは違って、実際はかなりインテリな方でいらっしゃるということでした。





 ☆菅原さんの代表作↓↓↓☆ 

  
仁義なき戦い [DVD]仁義なき戦い [DVD]
(2012/11/01)
菅原文太、田中邦衛 他

商品詳細を見る



     
公開40周年! 仁義なき戦い THE BEST (Town Mook)公開40周年! 仁義なき戦い THE BEST (Town Mook)
(2013/03/04)
石田伸也

商品詳細を見る



  
トラック野郎 爆走一番星 [DVD]トラック野郎 爆走一番星 [DVD]
(2002/09/21)
菅原文太、愛川欽也 他

商品詳細を見る

 

   ☆大河ドラマでは主演も!☆
     
獅子の時代 完全版 第壱集 第1回~第24回収録 [DVD]獅子の時代 完全版 第壱集 第1回~第24回収録 [DVD]
(2003/05/23)
菅原文太、加藤剛 他

商品詳細を見る



     
獅子の時代 完全版 第弐集 第25回~第51回収録 [DVD]獅子の時代 完全版 第弐集 第25回~第51回収録 [DVD]
(2003/08/02)
菅原文太、加藤剛 他

商品詳細を見る




 いつもご覧いただき、有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

実は菅原文太さん 役者になる前だと思うのですが小生の地元に有る 

某神社にて、アルバイトの神主をしていた事が有るそうです。TVでおっしゃってました(ビックリ)。

Re: タイトルなし

 酔いどれJohnny様

 こんばんは。コメントどうも有難うございます。

> 実は菅原文太さん 役者になる前だと思うのですが小生の地元に有る 
>
> 某神社にて、アルバイトの神主をしていた事が有るそうです。TVでおっしゃってました(ビックリ)。


 えーっ。神主さんですか。それはちょっとレアな経歴ですよね(笑)売れるまで色々バイトをなさってたのですかねえ。
 ドスのきいた声で、「かしこみかしこみ申す・・・」などと祈っていらっしゃったのでしょうか。

 現在はかなり老齢ではいらっしゃいますが、独特なオーラがあって、やっぱり「スター」という存在感がありましたね。

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
