スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲府城(日本100名城)

 甲府にやってきたので、久しぶりに甲府城に寄りました。
 甲府城は本能寺の変後、徳川家康の支配となり、城代として平岩親吉が置かれますが、その後豊臣秀吉が家康を関東に移封させ、羽柴秀勝を配置。その後、加藤光泰を城主としますが光泰は文禄の役で陣没したため、浅野長政・幸長父子が後任として入り、城を整備しました。
 関ケ原合戦後、浅野氏は紀伊和歌山に領地替えとなったため、再び徳川家康の支配下となり、その後徳川義直(家康9男)→徳川忠長(家光弟)→徳川綱重(家光2男)→柳沢吉保→柳沢吉里と城主が代わり、享保9年(1724年)に吉里が大和郡山へ転封されたため、以後甲府は幕府の直轄地となり、甲府勤番が置かれるようになりました。

 初めて甲府城に来たとき、個人的にはあまりパッとしない印象の城でした。夕暮れ時、城址にある「謝恩塔」の下で高校生ぐらいのカップルが肩を寄せ合い、語らっている姿がなぜか今でも思い出されます(笑)
 ところが、その後山梨県によって復元工事が行われ、往時の姿を取り戻しつつあります。


 城の南側、「遊亀橋」から眺めた城址。現在は「舞鶴城公園」となっており、市民の憩いの場所でもあります。
 甲府城遊亀橋


 鍛冶曲輪門 1997年(平成9年)復元 ※2009年撮影
 甲府城鍛冶曲輪門


 稲荷櫓 2004年(平成16年)復元 
 甲府城稲荷櫓


 稲荷櫓の2階に甲府城の模型があります。これを見ると、甲府城の全貌がよくわかります。
 甲府城模型


 現在、100名城のスタンプは稲荷櫓に置いてあります。(職員の人に申し出る)
 今にしてみると、100名城のスタンプ集めもけっこう昔のことのように感じられます・・・。※2009年撮影
  甲府城スタンプ


 本丸天守台
 甲府城天守台


 久しぶりに天守台に登ってみましたが、冠雪した富士山がよく眺められました。以前来た時は気づかなかったです。冬だからきれいに見えたのかも。
 富士山(甲府城)



 今回、本丸の「鉄門(くろがねもん)」が復元されたことを知りました。今年の1月から公開されているそうです。
 甲府城鉄門2

 「鉄門」の内部の様子。まだ新鮮な木の香りが漂ってました。
 甲府城鉄門1


 甲府城址は中央本線で分断されています。(北側から2009年撮影)
 甲府城遠望


 線路を挟んで北側の城址も2007年(平成19年)に復元され、「歴史公園」として公開されています。
 詳細な発掘調査により復元された山手渡櫓門 ※2009年撮影
 甲府城山手門

 
 以上見てきたように、城の整備が進み、往時の姿がよみがえりつつありますので、今後の展開もとても楽しみです。JR甲府駅からも歩いて数分ですので、アクセスも楽ちんです。
 


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

やっとこのブログらしい内容で安心しました。
甲府城、私も昨年6月に訪問しました。こんな駅近くにこれほどの城郭があるとは思いもしませでした。

春の訪れとともにいくつかの城攻めを計画しています。また相談させてください。

有難うございます

 柴様

 こんにちは。コメント有難うございます。


> やっとこのブログらしい内容で安心しました。
> 甲府城、私も昨年6月に訪問しました。こんな駅近くにこれほどの城郭があるとは思いもしませでした。
>
> 春の訪れとともにいくつかの城攻めを計画しています。また相談させてください。


 すいません、ちょっと事情があり、なかなかPCを開く時間がなく・・・。
 私はこの春はあまり出かけられそうもないのが残念ですが、柴様はぜひ遠征なさってください!
 しばらく細切れの更新になりそうですが、よろしくお願いいたします。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。