

友と過ごしたクリスマス・イブ

 ここ数年、クリスマスイブ&クリスマスは小さい子供がいる親戚宅へプレゼントを届け、そこでご飯をご馳走になるパターンが多かったのですが、今年は親戚の家が家族揃ってノロウィルス罹ったため遠慮することにし、友人と会う約束をしました。

 24日の昼過ぎ、代官山の駅で待ち合わせ。友達は私より6歳下で、前の会社で一緒だったのですが、お互い辞めた後も何となく交友が続いています。
 友達がおすすめの店でランチを。
 
 代官山海苑(THE KAIEN)彼女の職場はこの近所にあるため、最近よく行くそうです。
 タイ、ベトナム、中国料理の融合をテーマにしているとか。

 参考サイト→代官山海苑
 
 代官山海苑1


 「アジアンフュージョン ランチセット」(1680円)を注文してみました。
 
  まず、グリーンサラダが出てきました。見た目も緑が鮮やかです。
 代官山海苑5

 次に出てきたのが薬膳スープ。豚肉と野菜がたっぷり入った優しい味でした。なお、これか「トムヤンクンスープ」の内から好きな方を選べます。
 代官山海苑4


 続いて、春巻と焼き餃子が出てきました。
 代官山海苑3


 グリーンカレー&ライス(ハーフサイズ) スパイシーで美味しかったです。
 なお、これと「八宝菜ごはん」の内から選べます。
 代官山海苑2

 最後にデザートとしてタピオカが出てきました。
 代官山海苑6

 
 写真はありませんが、内装がアジアンテイストで席ごとにパーティーションされているので、よそを気にせず食事できるというか、居心地がよかったです。またリピしてもいいかな。
 ところで、友人とはかれこれ、2年ぶり?くらいに会うので、食事しながら色々と積る話を。昨年転職して、転職先の人間関係で悩んでいるとか。上司がキツイ女で困っているそうで、ちょっとかわいそうでした。
 彼女とも話したのですが、職場ってキツイ性格の方が会社からは好まれるんですよね・・・何故なんでしょうか?私も以前、キツイ性格の人間に度々泣かされてきましたのでわかります。

 
 その後、代官山の町をぷらぷら。道行く人はカップルかファミリーが多かったです。
 実は元地元から近いので、この辺りは子供の頃からよく知っているのです。通っていた地元の小学校も近くにありますし、同級生の多くが住んでました。
 私が小学生の時くらいまで同潤会の古いアパートがあり、「お化け屋敷」などと呼んでいましたが、再開発の波で姿を消し、高級マンションやショップが増えました。
 記憶にある風景とだいぶ変わってしまいましたが、それでも古いお宅などを見つけると、懐かしさがこみあげてきました。
 代官山

 
 夕方になり、軽く食事して帰ろうと思って、雰囲気の良いお店に入ると、軒並み「今日はご予約でいっぱいですので・・・」と断られてしまいました。
 そりゃそうですよね・・・クリスマスイブですもん。
 ただ、私個人クリスマスイブはそれなりのお店を予約して・・・といった事は今まで一度もありませんでした(笑)
 

 
 仕方がないので、歩いてすぐの中目黒まで出て、喫茶店でお茶して、また再会を約束して友人と別れました。


 帰路の途中、渋谷で下車。しぶちかにある洋菓子店「La Terre saison」でケーキを買いました。
 デパ地下なので他にも色々洋菓子店が入ってましたが、なんとなくこちらへ。

 参考サイト→大地の菓子 ラ・テール
 
 La Terre saison

 
 以前はラウンドケーキやブッシュドノエルなどを主人と二人でペロリ、という感じでしたが、最近はあまり量を食べられなくなってきました。
 やっぱり、年のせいですかね・・・小さいケーキも色々種類があり、どれもカワイイので目移りしてしまいましたが、結局ショートケーキを2つ買いました。
 見ていると、こちらの小さいケーキを選ぶ人も少なくなかったです。
 La Terre saison2


 主人が帰ってきたのは夜10時過ぎ。サービス業のため、かき入れ時のクリスマスは仕事なのです。さすがにもう慣れましたが。チキンとケーキで遅い夕食となりました。

 皆様、今年のクリスマスは如何でしたか?


 今年も残すところあとわずか。実は3週間くらい風邪気味でやっと治ったと思ったら、野暮用のほか、掃除やら正月の支度やら、休む暇がなさそうです・・・(泣)



 
 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
