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旧磯野家住宅(通称「銅御殿」 国重要文化財)

 毎秋、東京都では10月末から111月初めの約1週間、「東京文化財ウィーク」と題して、都内にある文化財の特別公開を実施しています。今年は10月27日から11月4日まで開催していました。

 都内文京区にある旧磯野家住宅。地下鉄丸ノ内線「茗荷谷」駅より歩いて2分くらいのところにあります。
 明治時代、千葉県の「山林王」と呼ばれた実業家・磯野敬によって建てられた近代和風住宅です。現在、国重要文化財に指定されています。
 
 「東京文化財ウィーク」の催しの一環として、今回通常非公開の建物内部に限定20名のみ入れる見学会が実施されるということで、ハガキで応募したところ、見事に当選しました。ちょうど、主人の両親が二人とも入院していた時期でバタバタしており、ハガキを出したことすら忘れていたのですが、せっかくの機会ですので見学しにいってきました。(10月30日)
旧磯野家住宅10



 旧磯野家住宅は「湯立坂」沿い(左の道)にあります。文京区は本当に坂道が多いです。
 湯立坂
 
 玄関で受付をすませ、当選者20名が集まったところで見学会スタートです。
 旧磯野家住宅は、関東大震災後新潟の「石油王」中野貫一が譲りうけ、戦後はホテルニューオオタニ創業者一族である大谷哲平が入手し、現在は財団法人大谷美術館が所有していますので、同美術館の学芸員の方が説明してくださいます。 
 旧磯野家住宅4

 まず、この立派な四脚門です。
 扉は楠の一枚板が使われています。太柱は尾州檜が使用されています。
旧磯野家住宅1

 均一の丸太が垂木のように整然と並べられた屋根裏。軒先が緩い曲線を描いているのが特徴。
旧磯野家住宅5


 門の脇のくぐり戸から中へ入ります。
 門から主屋へのアプローチは地面に丸い石が敷き詰められています。これは「磯」をイメージしているとのこと。
 旧磯野家住宅6


 住宅の施主であった磯野敬は当時若干21歳の大工棟梁・北見米造に託し、とにかく金に糸目をつけず、全国から最良の資材を取り寄せたといわれます。
 下の写真は佐渡から取り寄せた赤石。
 旧磯野家住宅7

 こちらはたしか伊豆から運ばせたという石です。これら庭先の巨石にも施主のこだわりが感じられます。
 旧磯野家住宅11

 
 
 銅板葺の屋根、外壁にも銅板をはりめぐらせた三階建ての主屋。完成当初はピカピカ光っていたそうで、このことから、近所では別名「銅御殿」と呼ばれていました。現在は経年変化で落ち着いた色合いを醸し出しています。
 背後にマンションが見えますが、ちょっとこのことを覚えておいてください(後述します)。
 旧磯野家住宅2


 玄関部分をアップで。
 旧磯野家住宅3

 玄関の庇裏ですが、社寺建築の影響を感じます。
 旧磯野家住宅8


 この後、建物の内部に入らせていただきました。建物内部は撮影不可ということで写真はありません。
 父親から建物を相続した大谷利勝氏(大谷美術館館長・日大名誉教授)が出てこられて、見学者は一階の書院に面した畳廊下にて説明を受けました。大谷氏はホテルニューオオタニ創業者のお孫さんにあたります。

 建物の施主・磯野敬のコンセプトは「寺院風で、地震と火災に強い建物を」だったということで、壁は左官職人が11回!も塗り重ねたとかで、関東大震災の時もヒビひとつ入らなかったそうです。
 また、内部を非公開にしているのは、居室に敷かれている畳が通常の2倍の厚みがあり、現在これだけの畳を作れる職人がいないということで畳替えが不可能のため、文化庁の指導でやむをえず人の立ち入りを制限している、ということでした。
 写真で紹介できないのが残念ですが、大谷氏は家の柱には木曽の御用林(皇室所有の)の一山丸ごと買い付けた檜が、床の間には御蔵島のクワが、窓ガラスにはベルギーから取り寄せた板ガラスが使用されるなど、家の隅々に至るまで贅をこらして築かれたということを熱く語られました。
 

 2階、3階は大谷氏のお嬢様が案内してくださいました。お嬢様はこの家で生まれて育ったのですが、大変貴重な建物とはいえ、夏はとても暑く、冬はとても寒い(火事を防ぐためストーブ等が使えなかったとか)のが玉にキズだったとユーモアを交えてお話されました。
 3階の部屋は昔、父親の利勝氏が勉強部屋にしていたそうですが、当時はここから富士山が眺められたそうです。写真で紹介できませんが、居室のあかりとり窓も当時としてはユニークな洒落たデザインでした。
 お嬢様は最後に、数年前に亡くなられたお母様(利勝夫人)の思い出話をされました。
 お母様は若い頃、 上野の東京文化財研究所にお勤めだったせいもあり、文化財に対する理解は人一倍おありで、ご主人と共にこの家を守っていこうという強いお気持ちがあったそうです。
 しかし、これだけの屋敷に嫁いできたので、家の中の掃除等は女性の役目だから、磨きあげるのに毎日大変だったのではないか・・・と。
 亡きお母様を偲ぶ言葉に、私は一生懸命廊下の雑巾がけをしている女性の姿が脳裏に浮かび、思わずホロリとさせられました。
 お嬢様は祖父から父へ受け継がれたこの家を、将来も大切に守っていく決意をされているようでした。
 

 なお、大谷美術館では毎年春と秋に数回公開日を設けており、事前に申し込めば外観のみ見学可能です。
 (今回のように建物の内部見学は文化庁の指導により、原則年に1回のみだそうです)
 帰りがけに参加者の方にうかがったところ、過去に2~3度内部見学会の抽選に外れたという方がおられたので、私はラッキーだったみたいです(笑)。

 
 問い合わせ先 (財)大谷美術館 Tel 03-3910-8440


    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 旧磯野家住宅に隣接する土地に、N不動産が先年14階建てのマンションを建設しようとしたため、周囲の景観が損なわれる等の理由から近隣住民らが設計変更を要求して訴訟を起こしたという一件がありました。私なども報道でこの件を知りました。しかし、東京地裁で訴えは却下され、結局マンションは建ってしまいました。
 (左側のマンションが問題のプ○○ド小石川。旧磯野家住宅の裏側にあります)
 湯立坂2

 湯立坂沿いには下の写真のような抗議の立て看板が。
 旧磯野家住宅9

 現場を見てみて思ったのは、N不動産もせいぜい4,5階建ての低層マンションにするとか、もう少し配慮してくれればよかったのに・・・ということです。
 これから人口が減少し、住宅が余剰になる時代に、どこでもかしこでも高層マンションを建てればいいというものでもないように思います。
 もともと、このマンションの敷地は大谷家が所有しており、先代が他界されてから相続で土地を分割し、そのうちの一人がこの土地を売却してしまったと伺いました。
 我が国では不動産に多額の相続税がかかることもあり、せっかく貴重な建物を所有していても結局取り壊さざるをえないというケースが多いそうで、色々考えさせられしまいます。
 
 ところで、うちの実家の母は娘時代、この近所の学校に通っていたのですが、後で聞いてみたら建物の存在自体まるで知らなかった、と言われてしまいました(汗) 当時は一般にはあまり知られていなかったんでしょうね。
 
 

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非公開コメント

こんにちは。

こういう例を見るにつけ、やはり法改正で文化財の所有者が保護される様にしないと、今後もこういう例は続出するだろうと思いますね。

特に建物の場合は所有者自身や周辺の地権者の財産権が制限される方向に向かうので、それを制限することが「文化財保護」という公共の福祉に反しないということにしないといけないのが厄介です。そういう方向で法改正が出来るといいんですが、なかなか国会で取り上げられないですねぇ。

Re: タイトルなし

kanageohis1964様

 はじめまして。コメントどうも有難うございます。

> こんにちは。
>
> こういう例を見るにつけ、やはり法改正で文化財の所有者が保護される様にしないと、今後もこういう例は続出するだろうと思いますね。
>
> 特に建物の場合は所有者自身や周辺の地権者の財産権が制限される方向に向かうので、それを制限することが「文化財保護」という公共の福祉に反しないということにしないといけないのが厄介です。そういう方向で法改正が出来るといいんですが、なかなか国会で取り上げられないですねぇ。


 そうですね。文化財を所有する個人の方は税金の面からもいろいろ苦労するようです。この「銅御殿」のように、財団法人で所有することで乗り切っている場合も少なくないようです。
 相続税も増税の方向に世の中がいっているようなので、今後もいろんな問題が生じるような危惧を抱いております。
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日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
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