スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉嶋屋の「玉羊羹」

 二本松おすすめ土産のご紹介です。
 「玉嶋屋」さんという江戸時代より続く老舗の和菓子屋の看板商品「玉羊羹」です。
 
 “玉羊羹”というのは、ゴム風船に入った丸い羊羹で、昭和12年に戦場の兵士に送るための慰問袋用の菓子として、陸軍からのお達しで開発されたそうです。
 外から爪楊枝などで刺すとつるりとゴムの皮が剥けます。
 4年前初めて来た時買ってみておいしかったので、また購入してみました。
 
 今回は季節限定で、ふつうの玉羊羹と桃の羊羹の各5個入り(1000円)があったので購入しました。
 パッケージには、来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」にちなんだマスコットキャラクター「八重たん」が印刷されています。
 玉羊羹1
 
 上品な甘さで食べやすく、人に送っても喜ばれること請け合いです。
 玉羊羹2


 これは霞ヶ城公園前の出店(春・秋のイベント開催時のみ)で見つけて買いましたが、本店(二本松駅より徒歩5分)の建物の写真の方を掲載しておきます。
 「玉嶋屋」さんは江戸時代は藩主・丹羽家の御用達であり、羊羹は徳川将軍家への献上菓子でもあったそうです。
 こちらの建物は国指定有形文化財。外観からも歴史を感じますね。。。
  玉嶋屋

   お店の詳細はコチラ⇒ ㈱玉嶋屋ホームページ


  いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 旅と美味
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。