スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足守メロンジュース

 ※すみませんが、2~3日ブログ休みます。


 陣屋町・足守のメインストリートの南側に「足守プラザ」という観光案内所みたいな施設があり、そこに併設して「洪庵茶屋」という食事処があったのでそこでお昼にすることにしました。

 お店の名前は見てのとおり、足守出身の蘭学者・医師である緒方洪庵にちなんでいます。
 洪庵茶屋1

 夏の限定メニューで、うな丼とお蕎麦のセットがあったのでそれを注文しました。価格を忘れましたが、800円くらいでした。
 その他、定食やうどん・蕎麦、喫茶のメニューがありました。
 暑くてそれほど食欲もなかったので、あっさり頂けました。
 洪庵茶屋2

 ふとメニューを見ると、「メロンジュース」(500円)、「メロンアイス」(350円)と書かれていて、さんざん迷ったあげく、メロンジュースの方を頼んでしまいました。(まあ、両方頼んでも良かったんですが、後でおなかが冷えてしまいそうだったので。。。w)
 喉が渇いていたので、あっという間に飲み干してしまいましたが甘くておいしかった。。。メロン大好きなので(^ω^)
 洪庵茶屋3


 実は足守はメロンの産地として有名なんだそうです。うちの方だとあまり西日本のメロンは流通していないので、初めて知りました。
 10月の第三日曜日には、毎年「足守メロンまつり」というイベントも開催されているとか。

 こうして一息ついたので、次の目的地に向かうことにしました。
 それにしても、足守の町はたまに車が通りますが歩いている人をほとんど見かけなくて、本当に静かな町でした。また何かの機会があったらぜひ寄りたいと思います。
 

 お食事処 洪庵茶屋 岡山市北区足守979 TEL086-295-2728(詳細はお問い合わせを)


いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

岡山というと、マスカットや桃を思い出しがちですが
メロンも有名なのですね~

ジュースごときが¥500とは高い!と思いましたが
なるほど、メロン一切れ付いているのならば納得でしょうね。

ぽちっときました。

Re: こんばんは

 四十路様

 こんばんは。コメントどうも有難うございます。

 メロンジュース=500円に少々迷ったのですが、足守メロンは希少らしい?ので納得しました(笑)おいしくいただいたので良かったんですけどもね。
 
 ぽちもどうも有難うございます。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。