スポンサーサイト


陣屋町・足守をゆく2(近水園・吟風閣・緒方洪庵生誕地)

 陣屋町・足守をゆく1(旧足守藩侍屋敷・足守陣屋・木下利玄生家) のつづき

 木下利玄生家の北側に、木下家の大名庭園「近水園(おみずえん)」があります。
 近水園は木下家の居館の奥手に設けられており、小堀遠州流の「池泉回遊式庭園」となっています。江戸時代中期頃の作庭と考えられます。
 
 近水園は御殿山(宮路山)の麓にあります。
 近水園2

 池のほとりには数寄屋造りの「吟風閣」があります。
 六代藩主・木下きん定(※きんの字は「八」の下に「白」)が宝永5年(1708)に幕府の命により、京都の仙洞御所と中宮御所の普請を行った際に、残材を持ち帰って建てたといわれています。
 吟風閣1


 園内の管理人室をのぞいたら、管理人さんがおられたのでお声をかけたところ、建物の中に入っても良いとおっしゃってくださったので、入らせていただきました。(団体の場合は建物の床板が傷むので不可だそうです)

 管理人さんの説明では、江戸時代の建物は池に面した隅の一室だけで、他の部屋や玄関は明治以降の増築だそうです。この部屋でお殿様がお休みになったとか。
 この日はとても暑かったのですが、窓から涼しい風が吹いてきて、たった5分程度でしたが一息つくことができました。
 吟風閣2

 縁から見た風景。池の水は近くの足守川から引いているそうです。池には蓬菜島を兼ねた鶴島・亀島の2つの島が設けられています。向こうに見えるのは宇野山。
 大名庭園としては小規模ですが、なかなか趣のある、落ち着いた佇まいだなと感心しました。
 近水園1


  池には鯉がたくさん泳いでいました。
  近水園4


 池のほとりには、「白樺派」歌人の木下利玄の歌碑がありました。
 利玄は牡丹の花がお気に入りで、歌に詠んでいます。

 「花びらをひろげ疲れしおとろへに 牡丹重たく蕚をはなるる」
  近水園3


 やはり園内にあった隠れキリシタンの「マリア灯籠」 管理人さんに教えていただかなかったら、あやうく見すごくところでした。
 ということは、この足守にも隠れキリシタンがいたってことですかねえ?ちょっと謎めいています。
  近水園5


 近水園に隣接して、木下家に伝わった古文書等を保管してきた「足守文庫」がありました。
 管理人さんの話だと、つい最近木下家ゆかりの重要史料はすべてJR岡山駅側の岡山市デジタルミュージアムに移管されて、こちらはほぼもぬけの殻となっています。
 聞いた話では、以前はこちらに北政所(ねね)の遺品などもあったそうです。
  足守文庫


   ************************

 親切に応対していただけた管理人さんにお礼を言って辞去し、足守文庫の脇道を進み、足守川にかかった橋をわたった先に、「緒方洪庵誕生地」があります。(駐車スペースがないのでご注意)
  緒方洪庵誕生地


 緒方洪庵(1810~1863年)は文化7年、足守藩下級藩士・緒方瀬左衛門の3男として足守に生まれました。
 16歳の時、父が大坂蔵屋敷留守居役に就いたのに伴い大坂に出、蘭学と医学を学びます。その後、長崎に遊学してオランダ人医師のもとに入門します。
 天保9年(1838年)大坂に戻り、瓦町に医業を開業すると同時に、蘭学塾「適々斎塾(適塾)」を開きます。「適塾」からは福沢諭吉、大村益次郎、橋本佐内、大鳥圭介、佐野常民、高松凌雲など多くの人材が育ちました。
 故手塚治虫さんの曽祖父、手塚良仙も適塾に学びました。(「陽だまりの樹」)
  緒方洪庵銅像

 
 これで足守の町の史跡はほとんど見てしまいました。
 最後は恒例の墓参りを。。。

 
   青いマークが「近水園」、赤いマークが「緒方洪庵誕生地」です。
  
より大きな地図で 近水園・緒方洪庵誕生地 を表示 



いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
