スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知城(89/100)

 高知城は現存12天守のひとつで、遠州掛川から移封してきた山内一豊によって、慶長6年(1601年)より築城が開始されました。

山内一豊銅像

 山内氏は土佐一国24万石を与えられた「国持大名」ですので、さすがにお城にも堂々たる風格があります。
 明治維新、戦災を乗り越えて現代に残された貴重なお城です。
 なお、タイトルの通し番号は、私個人の日本100名城スタンプラリー訪城順です。今回で89城目となります。

 さっそく登城開始です。

高知城追手門2

 高知城の表門である追手門です。この門は享和元年(1801年)に再建されたものだということです。

 門をくぐると、正面のほうに銅像が見えてきます。

板垣退助銅像(高知城内)

 板垣退助の銅像です。板垣については、先日ご紹介しました。(詳細はコチラ
 どこかの若い女性が、板垣と同じポーズ(右手を上にあげて)で記念撮影をしていました。

 板垣退助像の左脇の階段を上っていきます。

高知城階段

 すると、すぐ左側に「石樋」が見えます。

高知城石樋

 高知は多雨の地域ですので、このように大きめの樋を作り、石垣を傷めないよう排水に配慮されています。


 そのまままっすぐ進むと、右手に山内千代の像があります。
山内千代の像

 数年前の大河ドラマ「巧妙が辻」ですっかりおなじみですね。詳しい説明は不要でしょう。山内一豊を支えた賢夫人です。

 気がつけば、眼前に高知城の天守が見えてきました。もう少しで本丸です。

 高知城天守閣1


                             つづく

※2012年、再々訪しています。関連記事「高知城(再々訪)」もご覧ください。



★各ランキングに参加しております。よろしければ、応援お願いします↓
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ     人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。