スポンサーサイト


加藤清正の墓(本妙寺「浄池廟」)

 大河ドラマで「加藤清正」を! のつづき

 やっとここまで来ました。

 熊本城の北西、中尾山の中腹にある発星山本妙寺(日蓮宗)
 ここに、加藤清正の墓があります。
 天正13年(1585年)、清正が父・清忠の追善のため、大坂に寺を建てたのが始まりです。
 天正16年(1588年)に肥後に入封した清正は、同19年(1591年)に本妙寺を大坂から熊本城内へ移します。
 慶長19年(1614年)に城内にあった寺が焼失したのを機に、清正の墓がある中尾山へ移転しました。
 
 写真の数が多いのでちょっと長くなりますが、ご了承ください。
 写真は一部撮り直した分を除き、2008年秋撮影です。


 中尾山の麓に立つ仁王門。大正時代に寄進された、コンクリート製の山門です。
 本妙寺16(仁王門)


 仁王門をくぐると、長い参道があり、両脇には本妙寺の子院の寺が立ち並んでいます。
 本妙寺15


 「胸突雁木」と呼ばれる、176段もある急こう配の石段を登っていきます。ここの石畳は熊本城築城の際に余ったものを利用したのだとか。檀信徒が寄進した石灯籠も多くみられます。
 唱題しながら、ゆっくり登っていきます。
 本妙寺14(胸突雁木)

 
 石段のところに、猫がででんとねそべってました。この辺り、野良猫の数も少なくなさそうです。
   本妙寺12


 石段の中途に「六喜廟」があり、ここには清正の息子・忠広ら清正の家族6人が祀られています。
 今年の春、山形県鶴岡にある忠広とその母、正応院の墓参をさせていただきました。
 
 関連記事⇒加藤忠広(加藤清正息子)および母・正応院の墓

 本妙寺1(六喜廟)



 石段を上りきったところに、「浄池廟」と書かれた扁額のある中門がありますので、くぐります。
 本妙寺2

 

 正面に「拝殿」があります。
 本妙寺3(拝殿)



 拝殿のすぐ裏に清正の墓、「浄池廟」があります。廟の名は清正の法号「淨池院殿永運日乗大居士」に由来します。
 清正は慶長16年(1611年)3月に二条城における徳川家康と豊臣秀頼との会見に同席します。しかし、肥後への帰国途中の船内で発病し、6月24日に熊本城内で亡くなりました。享年50歳。
 家康から毒をもられたという説もありますが、死に際体が黒ずんでいたという話から内臓疾患(肝臓?)が死因だったようです。
 遺骸は熊本城と同じ高さにあたる城の北西・中尾山の中腹に埋葬され、廟が建てられました。
 明治維新後の廃仏毀釈の際、いったん廟は取り壊され、代わりに墓石が建てられましたが、明治27年に廟が再建されました。 
 
本妙寺4(浄池廟)


 「浄池廟」の説明板
 本妙寺5(浄池廟案内板)


 ★調べましたところ、過去にこのような歴史上の人物も清正の墓参をしています。

   頼山陽(陽明学者 漢詩人) 文政元年(1818年)、彼は感動して2度も墓参に来ており、長い詩を詠んでいます。
   頼山陽

   河井継之助(越後長岡藩家老 司馬遼太郎『峠』の主人公)安政6年(1859年)参詣
   河合継之助

   森鴎外(軍医 文学者) 明治32年(1899年)参詣
   森鴎外


 ※調べれば、もっと他にもいたかもしれません。。。

 
  加藤清正ゆかりの品々がおさめられた宝物館。時間があったら覗いてみましょう。
  今回、熊本県立美術館開催「加藤清正展」でも本妙寺所蔵の史料が多数出展されていました。

   本妙寺17(宝物館)



 大木土佐守兼能の墓。
 大木兼能はもともと佐々成政の家臣でしたが、成政が豊臣秀吉によって賜死した後、清正の家臣となります。
 清正の側近として活躍し、関ケ原合戦前夜、石田三成が諸大名の夫人を大坂城内へ人質にしようとした際、大坂の屋敷から清正夫人を脱出させるのに貢献しました。
 清正を追慕し、その死の翌日に殉死。法号:尭心院殿道了日解居士
 なお、大木兼能は加藤神社にも陪神として祀られています。

 この大木兼能なんですが、実は「水戸黄門」に出てくる「助さん」のモデルである佐々宗淳の母方祖父に当たります。おかげさまで、お祖父さんとお孫さん両方の墓参をさせていただきました。

 過去記事⇒佐々宗淳の墓

   本妙寺6(大木兼能墓)


 金宦(きんかん)の墓
 「金宦」とは会計職の意。本名は「良甫鑑」といいます。朝鮮出兵の折にまだ少年だった彼を清正が連れて帰りましたが、なかなか能力があったようで、清正のもとで会計の職に従事していたといいます。
 清正死後、七回忌の際に殉死しました。
 なお、「金宦」も加藤神社に陪神として祀られています。
   本妙寺13(金宦墓)


 この後、廟の裏手に回りますと、300段!の石段が待ち構えていました。
 本妙寺7


 ふーふー言いながら登っていくと、清正公の銅像が姿を現した!
 本妙寺8


 彫刻家・北村西望(長崎「平和記念像」で有名)作の加藤清正公銅像です。
 戦前に建てられたものは戦時中金属供出の憂き目に遭い、現在のものは唱和35年作の再建されたものです。
 本妙寺9(加藤清正銅像)


 銅像が建つ場所からは、熊本市街が一望できます。肥後の国づくりに心血注いだ清正が、今も熊本の町を静かに見守っています。
 本妙寺10

 
    ※拡大図(熊本城が遠望できます)
    本妙寺11(熊本城遠望)


 時間のある方はぜひ参詣してほしい場所です。
 この後、清正ファミリーの墓参りを。
                        つづく


 参考サイト 本妙寺

    熊本市花園4-13-1
   
より大きな地図で 加藤清正墓(浄池廟) を表示

 
 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
