

御殿で味わう伝統料理「本丸御膳」

 よみがえる熊本城本丸御殿 のつづき

 昨日、熊本城本丸御殿について紹介しましたが、一か所飛ばしてしまったところがありました。

 「大御台所」 当時、藩主に出す料理をこの大きな台所で調理していました。
 武家屋敷でこれほど大きな台所は大変珍しいとのこと。
熊本城本丸御殿(大御台所d)

 2階部から見下ろした「大御台所」 大きな囲炉裏が二つあります。
熊本城本丸御殿(大御台所e)

 囲炉裏とかまどの煙を抜くため、天井が吹き抜けになっています。大きな丸太の梁が何本もめぐらされて迫力ありますので、ぜひ頭上を見上げてみてください。
   熊本城本丸御殿(大御台所a)

 当時、藩主が食したという祝いの膳がレプリカ展示されてました。
   熊本城本丸御殿(大御台所b)

 
 実は、この「大御台所」にて、上の写真のような伝統料理を再現した「本丸御膳」が食べられるというのです。
 
 お料理は頂くには事前予約が必要で、一日50食限定です。(後述します)
 一人前3000円というリーズナブルな価格で、二人以上から申し込めます。

 スタッフに名前を告げると、大御台所の2階に案内されます。この日は一番乗り!
 食事処は小屋根裏みたいな感じのところです。燭台のやわらなか明りが灯り、雰囲気出てます。
熊本城本丸御殿(大御台所c)

 席に通されると、すぐお膳が出てきました。
 食器類も漆塗りに金の蒔絵が施されており、豪華です。これは楽しみ・・・。
本丸御膳1



 器の蓋を開けてみました。熊本に伝わる古文書をもとに再現された料理です。
 スタッフの方が逐一料理の内容を解説してくださいます。

 お料理は、市内にある「青柳」さんという日本料理店が担当しているのですが、本丸御殿は文化財なので火が使えないため、お店で調理したものを保温して、こちらに持ってきているということです。 
本丸御膳3


 【御膾】鱸(スズキ)昆布締め 和蛸   煎酒・梅醤
 
近世初期にはまだ醤油が存在しないため、お刺身は下の2つの調味料をつけて頂きます。
 “煎酒”は醤油の普及以前、室町時代末からある調味料で、酒と削り鰹、梅干等を煮つめ濾して作ります。この御膳では熊本古来の“赤酒”を使用。
 “梅醤(うめびしお)”は梅肉を裏ごししたものに砂糖を加えた調味料です。
 そういえば、以前紹介した「謙信公のかちどき飯」でも同じ感じで出ていましたね。
   本丸御膳2


 【御汁】くしいと  そゝろ麩

 “くしいと”とは、ポルトガルから伝来した料理「コジイド(ゆでた肉)」に由来するといわれています。
 “そゝろ麩”は万延元年(1860年)、藩主・細川慶順初入国を祝う御祝御能の膳(上方のレプリカの写真)にも使われました。
   本丸御膳7


 【御飯】菜飯  【御香物】味噌漬いろいろ

 享保15年(1730年)刊『料理綱目調味抄』の菜飯に、しらす干しをあしらいました。
 ※ご飯は白米ならお代わりできます。
   本丸御膳5


 【御平椀】 くずたたき 鯛 青菽乳(あをまめとうふ) 蚕豆 水前寺菜
 
 “青菽乳”は天明二年(1782年)刊『豆腐百珍』の料理です。春らしく蚕豆をあしらいました。
 “水前寺菜”は、熊本市の伝統特産「ひご野菜」に指定されています。一見、ワカメに似ていますね。
   本丸御膳4


 【御猪口】 玉子ふわふわ 熊本黒皮かぼちゃ きくらげ 胡椒

 “玉子ふわふわ”は『料理物語』を始め江戸時代の料理書に多出し、とき卵にだしを加えふんわりと固めた料理です。今でいう“茶碗蒸し”よりもふんわり仕上がった感じ。
 “熊本黒皮かぼちゃ”は水前寺菜とともに熊本市の伝統特産「ひご野菜」に指定されています。

   本丸御膳6


 【御肴】 鮑かまぼこ 鱚(キス)の金魚焼・海老・たまごかすてら焼
     とふこ味噌  一文字ぐるぐる  辛子蓮根 豆腐味噌漬


 “鮑かまぼこ”(手前)はあわびと鯛でつくります。かまぼこは当時最高級のもてなし料理でした。
 “鱚の金魚焼”(左の串)は山吹焼ともいわれ、卵黄をひいて山吹色に焼き上げる料理です。
 “たまごかすてら焼き”(左の串)は、くわいを混ぜてかすてらおようにふっくらと焼いた厚焼卵です。
 “辛子蓮根”は、熊本藩細川家初代藩主・忠利の滋養のためにつくられたといわれています。蓮根の断面が細川家の家紋「九曜紋」にも見えることから、明治維新まで門外不出だったとか。
 “とふこ味噌”(右上の黒枡の中)は「桃香味噌」等とも記され、けし実、生姜、きくらげなどを加えたなめ味噌の一種です。
 “一文字ぐるぐる”(上の焼物小皿)はわけぎ(ネギ)を巻いたものに酢味噌をかけたものです。(“ぬた”みたいな感じ)
 “豆腐味噌漬”(右の白い小皿)は濃厚なクリームチーズのようなもの。

 本丸御膳8


 なお、【御肴】は熊本名物“辛子蓮根”をはじめ、しっかりした味付けのものなので、思わずお酒が欲しくなるような料理でした。
 私は日本酒がダメなので、せめてビールくらい頼もうと思ったら、「城内のため、お酒・ソフトドリンク等は提供しておりません」とのこと。
 出てくる飲み物は日本茶のみです。。。
 (※茶碗の蓋に、細川家の家紋である九曜紋がありますね)

   本丸御膳10


 【御菓子】 朝鮮飴 妙解寺納豆 干こる豆

 熊本銘菓の“朝鮮飴”は江戸時代熊本藩細川家から幕府への献上品でした。この御膳では、絹ぶるいを通した上白もち米と白砂糖を使う極上のレシピに、くるみを入れました。
 飴といっても、柔らかな餅菓子みたいな感じです。
 “妙解寺納豆”は、細川家の菩提寺妙解寺の寺納豆(塩辛納豆)です。“干こる豆”は糸引納豆の塩漬を干したもので、熊本に伝わる保存食品です。
    本丸御膳9


  
 おかげ様で、綿密に考証された、本格的な武家の儀礼料理をゆっくり味わうことができました。
 ひとつひとつの料理に、「もののふ」の心を感じます。
 

 「本丸御膳」実は本丸御殿が復元されて以来、かれこれ4年近く提供されているのですが、以前はお客さんが殺到していて、私は予約しそこねたことが2度あったのです。
 「三度目の正直」といいますか、今回やっと予約することができました。土日祝は込み合うことが予想されるので、日程が決まったら、早めに予約電話を入れておいたほうがよいかと思います。

 予約先は「郷土料理 青柳」(℡096-325-0092)まで。食材の都合があるので、予約日の3,4日前までに申し込んでください。

 なお、通常お料理の提供時間は11時半から14時までですが、平成24年9月1日~10月27日までの毎週土曜 、平成24年9月29日・30日、10月5日・12日 は熊本城の夜間開園にちなんで、夜の時間にも提供しているそうです。(詳細はお問い合わせください  ※熊本国際観光コンベンション協会(新着情報)参照)


 参考サイト 熊本城公式ホームページ(イベント情報)
       
       

       
 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね。

これは、熊本城再訪の折には是非、食してみたいですね。

教えて戴き有難う御座います。

Re: 美味しそうですね。

酔いどれJohnny様

 こんばんは。コメントどうも有難うございます。

> これは、熊本城再訪の折には是非、食してみたいですね。
>
> 教えて戴き有難う御座います。

 ぜひ召し上がってみてください。ただし、今回の献立には「馬刺し」はなく、お酒もNGなのですが。。。(季節により献立が変わるようです)

本丸御膳

私もこの5月に熊本城へは行きましたが、六文銭さんの視点の細やかさには驚嘆です。

「本丸御殿」も「大御台所」も見学しましたが、「本丸御膳」については存在と食す場所など全く気付きませんでした。
旅先でも早飯で済ますような私とは「食」に対する文化意識の違いを認識しました。
も少しゆっくりと食事をする余裕を持ちたいものですね。

今週は北陸を攻めますが、天候は「曇」予報でしのぎ易い行程になりそうです。

Re: 本丸御膳

 柴様

 こんばんは。コメントどうも有難うございます。


> 私もこの5月に熊本城へは行きましたが、六文銭さんの視点の細やかさには驚嘆です。
>
> 「本丸御殿」も「大御台所」も見学しましたが、「本丸御膳」については存在と食す場所など全く気付きませんでした。
> 旅先でも早飯で済ますような私とは「食」に対する文化意識の違いを認識しました。
> も少しゆっくりと食事をする余裕を持ちたいものですね。



 いえいえ、実はあの御台所2階への入り口は一見わかりにくい場所にあるんです。係員に案内されないと見過ごしてしまいます。
 私も以前は朝食抜き、昼食抜きで墓参りや史跡めぐりするような無茶をしてたんですが、さすがに体がもたなくなってきまして。。。(苦笑)
 30才くらいまで食が細くて、あまり食事にも興味なかったんですが、ここ数年「食」の面でも歴史を意識するようになってきました。


> 今週は北陸を攻めますが、天候は「曇」予報でしのぎ易い行程になりそうです。

 猛暑日にならなさそうでよかったですね!ご旅行、どうぞ楽しんできてください。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
