スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡崎市「旧本多忠次邸」 (後)

 つづき

 階段で二階へ上がります。ベッドが置かれた寝室。
本多邸14


 あつらえた家具にはすべて、下の写真のような「お印」が付けられています。
  本多邸11


 寝室に続き、主人が使用した書斎。6つの窓があり採光はバツグンです。1階にあったサンルームのちょうど上になります。机、椅子とも当時のもの。
本多邸10


 昭和初期頃流行した「アール・デコ」様式のお茶室。写真には写っていませんが、手前の入り口付近に水道の蛇口が備えつけられており、ここでお茶を入れることができます。
本多邸17


 2階の面積の約半分を占める3間続きの和室(一番奥が客間)モダンな印象の強い館にあって、やはり日本人ならではの趣向。
本多邸16


 2階にも浴室がありました。
本多邸13

  海の中を魚が泳ぐステンドグラス。洒落たデザインです。
 本多邸12


  廊下には消火栓が設置されており、防災についても考慮されています。
  本多邸15


 館の主人、故本多忠次氏。氏は建築関係の資料を集め、西洋風の家を所有するお宅へ実際足を運んでデッサンする等研究を重ね、この家を設計されました。
 先日終了した企画展「徳川四天王本多忠勝と子孫たち」(岡崎市美術博物館)の中で、設計図や氏が参考にした建築資料が紹介されていました。
   本多忠次氏


 それにしても昭和初期に建築されたとは思えないほど工夫の凝らされた館であり、逐一感心しながら見学しました。
 照明や家具、ステンドグラスもほぼ当時誂えたものですので、細かい箇所にも注目です。

 歴史的にも建築的にも価値のある同邸ですので、本来なら小金井にある「江戸東京たてもの園」あたりで保存してくれればよかったのに・・・とも思いましたが、おそらく予算的に厳しかったのでしょう。しかし、愛知県岡崎市の尽力で取り壊しを免れ、こうして復元保存されたことは大変喜ばしいことでした。
 同邸は先月公開が始まったばかりだそうですが、土日祝は一日200人以上が見学に訪れ、なかなか盛況だとか。
 ボランティアガイドさんが数人常駐され、詳しい説明を伺うこともできます。
 今回、あるボランティアの方に「この後、岡崎市美術博物館へ行きます」と何気なく言ったら、その方もちょうど用事があって同館へ行くというので、車で送ってくださいました。親切なご対応に感謝申し上げます。



 参考サイト 旧本多忠次邸(岡崎市ホームページ内)
 

  愛知県岡崎市欠町字足延40-1  ℡0564-23-5015 
 
より大きな地図で 岡崎市「旧本多忠次邸」 を表示




 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。