スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎茸めし

 飫肥へ行ったあくる日、JR宮崎駅の駅弁屋さんにて、「椎茸めし」という駅弁を購入してみました。
 私の旅はいつも、時間の都合上急ぎ足になってしまうので、お昼ごはんを駅弁にして無駄な時間を省略することが多いです。

しいたけめし

 この日、早朝に売店へ行ったところ、この時間帯は「幕の内弁当」か「椎茸めし」しか置いてないとのこと。
 本当は「日向鶏弁当」とかいう名前のお弁当に心ひかれていたのですが、置いていないので、内心少々がっかりでしたが「椎茸めし」の方を購入してみました。

 「椎茸めし」という名前から、椎茸が入ったおこわみたいなのを想像していたのですが・・・。

しいたけめし2

 予想に反して、これがおかずもしっかり入っておりボリューム満天で、しかも味つけも美味しかったです。
 そういえば、宮崎は椎茸の名産地なんだそうですね。帰ってきて調べたら、けっこう有名な駅弁だったようですので、試してみて正解でした。

 宮崎の旅ですが、飫肥の他に3,4箇所の史跡を回りましたが、続きはまた別の機会に改めたいと思います。
 次回は、いよいよ坂本龍馬のふるさと、高知へ近日旅立ちます。日本列島全県踏破がかかってますので、がんばります!

★いつも応援、有難うございます ↓
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。