スポンサーサイト


ロンドンオリンピックが終了しちゃって、さびしい・・・

 先日、17日間にわたって開催されたロンドンオリンピックがとうとう閉幕してしまいました。

 日本は過去最高の38個のメダルを獲得。
 連日ブログ更新そっちのけで、完全オリンピックモードになってしまいました。今回は開催地であるロンドンと時差がありましたので、連日寝不足の状態が続きました。
 こうして宴が終わってしまうと、今ものすごくさびしい気分です。

 それにしても、連日日本人選手の健闘ぶりには目を見張るものがありました。
 今回ラッキーなことに、金メダルを獲得した7人の方の試合はすべてリアルタイムで中継を見ることができました。
 レスリングとかボクシングとか、全然ルールもわからないのに、ついつい熱中して見入ってしまいました。
 
 全体的な印象を申しますと、“なでしこJAPAN”をはじめ、松本薫さん(柔道)や、伊調さん・吉田さん(レスリング)など女性の活躍が目立ちました。(もちろん、男性陣も頑張ってましたけど!)
 のびのびと、そして強かに戦っていた姿が心に残りました。個人的には、小原さん(レスリング)の涙の金メダルがウルッときましたけども。

 それから、「○○年ぶりのメダル獲得」「○○年ぶりの出場」という言葉もよく聞かれました。世界のレベルが高くなって、一時期日本人がなかなか勝たせてもらえなくなった競技(レスリングなど)でも今回健闘された事はきっと今後につながることと思います。


 一方、柔道や陸上などは物足りない点がありましたが、4年後に向けて気持ちも新たに対策を練っていただきたいと思いました。
 今回のオリンピックは審判の問題等、トラブルも多々ありましたが、そのさ中で果敢に戦った選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

  *****************************

 週末の土曜日、東京・晴海で開催された「東京湾大華火祭」というのに行ってきました。
 そこで打ち上げられた「五輪花火」


 五輪花火

 さあて、そろそろ当ブログも再開しましょうかね(笑)



 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり

ホントこんなに間が空いたのは初めてではないでしょうか?心配してました。

オリンピック、開催期間中メダリストの出ない日が無かったのもかつてない快挙でしたね。
私の記憶ではローマオリンピックからですが、金の数は東京やアテネの方が多かったけど
多種多様の種目で活躍したのは今回が一番でした。
でも東京の頃から体操・柔道・レスリングが金メダル種目でしたから、今も変わらんみたいですね。
当時は男性でしたが今は女性が活躍の違いはありますがね。

最後の女子バレーは東京の時の「東洋の魔女」と同じくらい手に汗を握りました。
あれで韓国に勝たないと竹島、男子サッカーとやられっぱなしで国民が意気消沈するところでしたもんね。(ちなみに東洋の魔女もスコアはロシアに3-0でした。)

あっそれと「かちどき飯」、来月直江津か高田で昼食に行ってみましょう。

Re: お久しぶり

柴様
 
 こんにちは。コメント有難うございます。残暑お見舞い申し上げます。
 

> ホントこんなに間が空いたのは初めてではないでしょうか?心配してました。
>
> オリンピック、開催期間中メダリストの出ない日が無かったのもかつてない快挙でしたね。
> 私の記憶ではローマオリンピックからですが、金の数は東京やアテネの方が多かったけど
> 多種多様の種目で活躍したのは今回が一番でした。
> でも東京の頃から体操・柔道・レスリングが金メダル種目でしたから、今も変わらんみたいですね。
> 当時は男性でしたが今は女性が活躍の違いはありますがね。
>
> 最後の女子バレーは東京の時の「東洋の魔女」と同じくらい手に汗を握りました。
> あれで韓国に勝たないと竹島、男子サッカーとやられっぱなしで国民が意気消沈するところでしたもんね。(ちなみに東洋の魔女もスコアはロシアに3-0でした。)
>
> あっそれと「かちどき飯」、来月直江津か高田で昼食に行ってみましょう。


 日付を見たら、かれこれ10日以上更新してませんでした(汗) 
 当ブログは夜編集していることが多いのですが、その夜にオリンピック中継があったものですから(笑)
 
 それにしても、連日熱戦が続き、日本人選手の活躍に歓喜した充実した?毎日でした。
 個人種目もさることながら、女子バレーボール、サッカー、体操団体など団体競技での活躍も目覚ましかったですね。
 次のリオ五輪では、さらなる高み(金メダル)を期待したいと思います。

 私もそろそろ通常モードに戻らねば・・・よろしくお願いします。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
