

VIVA!(・∀・) ロンドンオリンピック

 ロンドンオリンピックが開幕し、各種目で熱戦が繰り広げられています。
 今回は主催地がロンドンということで、日本との時差があるので、生中継は深夜放映されており、さすがに寝不足気味となっております。

 柔道や体操、競泳等前半の花形種目はほとんど見るようにしていますが、柔道、体操(団体)は今ひとつ実力を発揮できていない印象で、一方競泳はメダルラッシュで堅調なスタートのように思います。
 それから、事前にあまり騒がれていなかった地味目?な種目でメダルを獲得していたりして、マスコミ報道はあまりアテにならないことをつくづく思いました。

 柔道は昨日、女子57kg級で松本薫さんが日本人として今大会初めての金メダルを手にしました。たまたま二回戦あたりから中継を見ることができたのですが、終始積極的な戦いぶりはあっぱれでした。表彰式でようやく「君が代」が聞けたのもうれしかったです。

 日本の「お家芸」である柔道ですが、今日も男女2選手が早い段階で負けてしまい、中継を見る楽しみがなくなってしまいました。
 やっぱり、他国もオリンピック向けに入念に準備してきており、そう簡単には勝たせてくれません。また、審判の問題等、後味がよくない試合が少なくないように思います。
 
 しかし、会場を見渡すと、多くの日本人が日の丸の旗を持って応援に駆け付けていますし、中には外国人が日の丸入りのハチマキを身に着けていたり、日の丸扇子を振りつつ声援を送っている姿がけっこう見受けられました。それだけ、コアなファンがいらっしゃるのですね。
 なんですが、こういう光景を見ていると、自然目頭が熱くなるのを覚えました。
 日本のメダル獲得が厳しくなっているのは残念ではありますが、「柔道」がもはや世界的スポーツとなっているは事はある意味喜ばしいことなのかもしれません。
 
 これまで同様、会期終了までしばらく「オリンピックモード」になりそうです。日本人各選手の健闘を期待しています。



 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

熱戦と熱帯夜が続きますので、体調管理には気をつけましょうね~

そうそう、乗馬の法華津選手。
名字が珍しいので調べてみたら、戦国時代の海賊がルーツらしいですね。
しかも、奥さんは執権・北条氏の子孫らしいですよ。

ぽち。

Re: こんばんは。

四十路様

 こんばんは。コメントどうもありがとうございます。

> 熱戦と熱帯夜が続きますので、体調管理には気をつけましょうね~
>
> そうそう、乗馬の法華津選手。
> 名字が珍しいので調べてみたら、戦国時代の海賊がルーツらしいですね。
> しかも、奥さんは執権・北条氏の子孫らしいですよ。
>
> ぽち。


 毎日暑いですね&熱帯夜。昨日は男子体操を深夜まで見てしまい、寝不足でした。

 乗馬の法華津さん、海賊の出なんですか。知りませんでした。
 宇和島の方に同名の地名があることは聞いたことあるんですけどね。
 ご高齢なのにオリンピックに出場されるなんてすごいですよね!

 ぽちも有難うございます(^^)
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
