スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形そばに舌鼓 (そば処三津屋・出羽路庵)

 鶴岡から宿泊予定の山形へ到着したのが夜の7時過ぎ。慌しく予約していたビジネスホテルでチェックインを済ませると、フロントの方が山形市街の「味めぐりMAP」のようなものをくれました。
 せっかく山形へ来たので、山形名物「芋煮」のような郷土料理を食べたくて、MAPに出ていた郷土料理の店へ行ってみました。
 宿からは20分近く歩いたでしょうか、やっとその店を見つけると、店の玄関に無情にも
「本日、貸切です」との張り紙が・・・。

 仕方なく元来た道をトボトボと戻り、やはりMAPで紹介されていた蕎麦屋さんへ入ってみます。時計は8時を廻っており、おなかはペコペコでした。

 実は私、大の蕎麦好きでして・・・しかし、山形では是非郷土料理を、とばかり思っていたものだから、正直あまり期待していませんでした。

 メニューを見て、私は「天ざる」(1600円)を注文。しばらくして料理が運ばれてきました。
 そば処三津屋1

 これが、実にウマー(´∀`)なお蕎麦でした。つるんとした喉越しで、いくらでも入る感じです。
 思わずこの後、別にざる蕎麦を追加で注文してしまいました。
 天ぷらもサクッとした食感でなかなかのお味です。

 主人の方は、シンプルに「半板そば(6山)」(1400円)を注文。当然ながらこちらも美味しく、たちまち胃袋の中へ・・・。
 そば処三津屋2

 「桜えびのかき揚げ」(350円)と大きく張り紙してあったので、おまけで注文してみましたが、ボリュームがあり、美味しかったです。
   そば処三津屋3


 いやー、山形のお蕎麦がこんなに美味しかったとは!至福のひとときでした。(*´ω`*)ゴチソウサマァ♪
私たちが入店した後も、お客さんが数人ぞろぞろと入ってきましたので、やはり地元の方たちにも好評なんでしょう。
 お土産に「そばクッキー」と「そば茶」を買って帰りました。
 

  そば処三津屋 出羽路庵 (先日紹介した三の丸土塁の裏手の神社に隣接しています)
     そば処三津屋4


 山形市街はこの他、近代の洒落た建物などがあって趣があるのですが、また長くなってしまいそうなので、今回の山形行きはこれでひとまず終わりにします。
 5月~6月と私事で取り込んでおり、なかなか更新できなかったので、そろそろ元の更新ペースに戻したいのですが・・・。気長にご覧いただければ幸いです。

 今後の予定  新潟、仙台など


 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♪

小生も、行った先で郷土料理を食べたい方ですが・・・ 
結果は残念では有りましたが、別の美味しい物を食せたのは「ラッキー」だったかもですね。

山形と聞いたら、芋煮、玉こんにゃくが食べたくなりました(笑)

Re: 美味しそう♪

酔いどれJhonny様

 おはようございます。コメント有難うございます。

> 小生も、行った先で郷土料理を食べたい方ですが・・・ 
> 結果は残念では有りましたが、別の美味しい物を食せたのは「ラッキー」だったかもですね。
>
> 山形と聞いたら、芋煮、玉こんにゃくが食べたくなりました(笑)

 そうですね・・・山形名物といえば、「芋煮」ですね。「玉こんにゃく」は主人が鶴岡の屋台で食べていました。甘味噌ダレみたいのを付けて頂きますね。
 郷土料理を食べそこねて最初がっかりしましたが、お蕎麦が美味しかったのは幸いでした。また山形へは改めて行きたいです。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。