スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊東氏累代の墓

 伊東氏の墓


 最後に、飫肥藩主伊東氏累代の墓です。先述のとおり、ここには元々「報恩寺」という伊東家の菩提寺がありましたが、廃仏毀釈にあい、今ではお寺はありません。お墓のみが残っております。
 実にたくさんの墓石が残っていたのですが、案内板もないため、誰が誰のお墓だかちっともわかりません (><)。 教育委員会の方、できれば主要人物だけでも説明をお願いします。
 
 その一群の墓地の傍らに、このような墓石が。

伊東マンショ母の墓

 左側の大きいほうの墓石が、どうやら、遣欧少年使節で有名な伊東マンショのお母さん「町の上」のお墓といわれているそうです。これも何の説明もなく、一種の「勘」で撮影してきたらビンゴでした。隣の小さい墓はお子さん?か誰かでしょうか。

 なお、伊東氏のお墓は東京品川にある東禅寺にもあります。


 以上、飫肥城下の史跡についてざっと見てきました。
 お城自体は地味でしたけれども、地元の人々の町おこしにかける努力のほどがうかがえる、手作りのあたたかさに満ちた町だったのが印象的でした。

★各ランキングに参加中です。よろしければ、クリックお願いします↓
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 有名人の墓(あ行)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。