スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒井家墓所/学校給食発祥の地

 鶴岡公園(鶴ヶ岡城址)の南西方向に大督寺(鶴岡市家中新町19-12)という浄土宗の寺があります。
大督寺2


 この寺は庄内藩主・酒井家の菩提寺ということで歴代藩主の墓があると聞いて参詣に来たのですが・・・。


 残念ながら廟所は非公開でした。ガッカリ(´;ω;`) 墓域は高い塀で囲まれ、外部から見えないようになっております。
 仕方がないので、廟所の門だけ撮影しました。
 門の隙間からは立派な墓碑が数基見えました。
大督寺3


 ところで、このお寺は藩主の菩提寺というだけでなく、「学校給食発祥の地」としても有名なんです。
 明治5年(1872年)より学制が発布されましたが、明治22年(1889年)鶴岡の各宗派の寺院が協力して、この大督寺の境内の一部に私立「忠愛学校」が設立されました。
 当時、貧しい家の子供たちが多く、弁当を持ってこれない者のために無償で昼食を供したのが始まりということです。ちなみに当時のメニューは塩むすびに干物、漬物が提供されたそうです。現在の学校給食はかなりバラエティにとんだ内容だそうですが、それに比べるととてもシンプル?な食事内容ですね(笑)
 私も現地へ来て初めてこの事実を知りましたが、当時意識の高い大人たちが鶴岡にいたという事に感銘を受けました。
   大督寺4


 先日紹介した藤沢周平の歴史小説『義民が駆ける』の舞台ともなっており、門前にその案内板がありました。
 この界隈は昔は藩士の住居地域だったようです。
 過去記事⇒藤沢周平記念館 

 大督寺1


                    つづく


 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【酒井家墓所/学校給食発祥の地】

 鶴岡公園(鶴ヶ岡城址)の南西方向に大督寺(鶴岡市家中新町19-12)という浄土宗の寺があります。 この寺は庄内藩主・酒井家の菩提寺ということで歴代藩主の墓があると聞いて参詣に来たのですが・・・。 残念ながら廟所は非公開でした。ガッカリ(´;ω;`) 墓域?...

コメントの投稿

非公開コメント

昨日行かれたのですか? 実は小生も静岡県の入口(熱海市)に行ってました。

そこは、猟奇的?、純愛?な事件を起こした女性(阿部定)の墓地なのですが、御住職の「そっとしておいてあげて」との言葉で、それ以上の探索を切り上げました(泣)

Re: タイトルなし

酔いどれJohnny 様

 こんばんは。コメントどうも有難うございます。 

> 昨日行かれたのですか? 実は小生も静岡県の入口(熱海市)に行ってました。

 いいえ。先月下旬に行った分を今頃書いております(汗) もう少しサクサク更新できるといいのですが。(このところ用事が立て込み、執筆時間がなかなかとれません)


> そこは、猟奇的?、純愛?な事件を起こした女性(阿部定)の墓地なのですが、御住職の「そっとしておいてあげて」との言葉で、それ以上の探索を切り上げました(泣)

 これはこれは。“阿部定”は晩年行方不明だったのですよね。まさか熱海にお墓があったとは・・・。よく探されましたね。ただ、墓参できなかったのは残念ですが、事情が事情だけに仕方がないのかなあと思いました。ご冥福を祈りたいですね。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。