スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形緊急城攻め(三) 鶴ヶ岡城その2

 鶴ヶ岡城その1 のつづき


 本丸を囲む堀。二の丸の堀端が桜並木となっています。
鶴岡公園18


 二の丸。左手が出店に隠れていますが土塁が続いています。かつてはこの辺りに「廏(うまや)」がありました。
鶴岡公園20


 二の丸のこの正面付近に「馬場」がありました。
鶴岡公園19

 

 二の丸の堀。
鶴岡公園21



 二の丸北御門付近の土塁がよく残っています。
鶴岡公園23


 二の丸の南東、藩校致道館の道を挟んだ目の前に「二の丸角櫓」の跡がありました。
鶴岡公園24


 裏側に小規模ながら櫓台とおぼしき石垣があったのですが、調べてみたら最近になって復元したものだそうです。
鶴岡公園25



【感想】
 残念ながら城の遺構はあまり残っておらず、途中で激しい雨にも見舞われ、撮影するのに手間取りました。しかし、城の規模としてはかなり広かったと思われます。同じ山形県内の米沢城よりも規模は大きいように思われました。東北関東に見られる典型的な土塁の城でした。
 城址は現在では桜の名所になっていますが、おそらくこの桜は明治以降に植えられたものだと思われます。桜が見事なだけに、お城は少々残念というか当時をイメージするのが難しかったです。庄内藩は戊辰戦争で官軍方に降伏したものの、たまたま西郷隆盛によって比較的寛大な処分が下されたため、明治以降は新政府を憚って城の遺構を残したくなかったようです。


                   つづく


 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【山形緊急城攻め(三) 鶴ヶ岡城その2】

 鶴ヶ岡城その1 のつづき 本丸を囲む堀。二の丸の堀端が桜並木となっています。 二の丸。左手が出店に隠れていますが土塁が続いています。かつてはこの辺りに「廏(うまや)」がありました。 二の丸のこの正面付近に「馬場」がありました。  二の丸の堀。 二の丸...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。