スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形緊急城攻め(一) 鶴岡へ

 GWもあっという間に終わってしまいましたが、今年は後半がお天気良くなかったですね。遠出された方にはガッカリな天気でした。おまけに茨城や栃木の一部地域では突如竜巻に見舞われ、被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。心よりお見舞い申し上げます。

 さて、GW直前に行った山形の旅です。今週少々多忙なので、小刻みなアップになりますのでご了承ください。

 JR東京駅より朝一の山形新幹線「つばさ」に乗ります。
山形新幹線つばさ


 乗車時間2時間50分くらいでJR山形駅へ到着。
   JR山形駅


 駅前でレンタカーを借り、一路鶴岡を目指します。
 山形道を通っていったのですが、途中月山付近ではご覧の通りまだ残雪が・・・。気温も6℃~9℃くらいで外気は寒かったです。
山形自動車道

 
 約2時間ほどで鶴岡に到着。鶴岡へはこれが初めてです。
 とりあえず、鶴ヶ岡城を目指します。鶴ヶ岡城址は現在では「鶴岡公園」と呼ばれ、市民の憩いの場となっています。
 なお、鶴岡公園は“日本さくらの名所100選”に選定されており、ソメイヨシノなど730本もの桜が植えられているということです。
  鶴岡公園4

 
 鶴岡公園の外郭ですが、ご覧の通り桜並木。「ぼんぼり」には「がんばろう東北」の文字が書かれていました。
鶴岡公園3

 お堀端の桜も満開です。せっかく満開なのに、鈍色の空だったのが少々残念でした。
鶴岡公園5


 お堀端には白鳥の姿も。のどかな感じです。
  鶴岡公園1


 園内に入ってみると、屋台がたくさん出ていましたが、降ったりやんだりの天気でお店の方も少々手持ち無沙汰気味の様子。
鶴岡公園2


 この後、お城の遺構を辿って園内をちょっと探索してみます。    つづく


いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【山形緊急城攻め(一) 鶴岡へ】

 GWもあっという間に終わってしまいましたが、今年は後半がお天気良くなかったですね。遠出された方にはガッカリな天気でした。おまけに茨城や栃木の一部地域では突如竜巻に見舞われ、被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。心よりお見舞い申し上げます。 さて、G...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。