スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形緊急城攻め2012(桜が見頃です)

 先日~今日と一泊二日で、山形県へ行ってきました。そのうち三箇所を巡りましたが、ちょうどが見ごろを迎え、東北にも遅い春がやっと来たという感じでした。
 今年は体調不良のため東京で花見が出来ませんでしたので、遅くなりましたがやっと桜を楽しめました。
 GWに突入しましたし、地元や近県の方はどうぞお運びいただきたいと思います。

【鶴岡】
 昨日行ってきました。鶴岡は初めての訪問です。
 下の写真は鶴ヶ岡城・・・庄内藩14万石のお城です。桜がほぼ満開で、あいにく途中で雨に見舞われました。すでに散り始めている所もありました。お花見にはこの2~3日が勝負と思われます。
 鶴ヶ岡城2012


【山形】
 今日の午前中行ってきました。桜がほぼ満開です。山形城(日本100名城)へは2度目の来訪ですが、あまり桜が美しいので感動して思わず涙が出てきました。今年は36年ぶりの大雪だったそうで、やっと遅い春がやってきました。今日は気温も上がり、絶好のお花見日和。撮影に熱中し、途中で時間が足りなくなってしまいました。
 現在、二の丸東大手門(復元)内部公開中です。
 山形城2012


【米沢】
 今日の午後行ってきました。米沢城のお堀端の桜は7~8分咲きといったところ。今年は桜の開花が遅れたためGWに花見が楽しめます。
 明日29日より恒例の「米沢上杉まつり」が開催されます。(5月3日まで)
 米沢城2012


 ※史跡等の詳細は来月アップ予定です。


いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね。
桜は何度見ても、飽きませんね 特に御城との競演は素晴らしいです。

Re: コメント有難うございます

酔いどれJohnny様

> 綺麗ですね。
> 桜は何度見ても、飽きませんね 特に御城との競演は素晴らしいです。

おはようございます。コメント有難うございます。
やはり、「お城」と「桜」のコラボは見事ですね。人出もかなり多かったです。
今年の東北地方は大型連休にお花見できそうです。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。