fc2ブログ

【駅弁】あなご重/元祖珍辨たこめし(JR福山駅)

 閑話休題・・・。
 今回の山城攻めですが、恒例の駅弁にすることにしました。
 一般的には駅弁は列車内でぱくつくものだと思いますが、私の場合、城跡で食べることも少なくないです。

 JR福山駅改札内売店
 ここには老舗の調整元「浜吉」さんの駅弁が各種販売されています。
 「浜吉」さんは福山の業者さんかと思いこんでいたら、実は今回行った三原の業者さんでした。  
 JR福山駅駅弁売店

 私は福山へ来る度に「浜吉」のロングセラー駅弁である「元祖珍辨たこめし」を買っていたので、今回は気分を変えて、あえて別のものを購入することに。

 広島名物「あなご重」 950円也
 広島名物「あなご重」1
 広島名物「あなご重」2

 ご覧のように、煮あなごが三切れほどご飯の上にのっています。つけ合わせはカブの漬物、小さな卵焼き、煮豆でした。
 感想は・・・。

 ちょっと味が薄いという感じでした。可もなく不可もなく、という感じです。やはり、アナゴとご飯が大半だと途中で飽きてきますね。

 一方、主人は「タコ」が好物ですので、今回も迷わず「元祖珍辨たこめし」をチョイス。写真を撮る前にすでに食べはじめていたので、過去写真よりアップします。

 元祖珍辨たこめし1
 元祖珍辨たこめし2


 ご飯の上にプリプリのタコ、錦糸卵、海老、山菜、漬物、うずら、椎茸、タケノコ、柴漬けなどが色々のっていて賑やかです。私は主人と同様、コチラにしておけばよかった。。。と少し後悔。
 さすがに、50年以上の販売実績を誇るロングセラー駅弁であります。もはや定番の味ですね。


 なお、本当は城の頂上でランチタイムにしたかったのですが、今回は登るのに困難が予想され、荷物を極力減らすために麓の駐車場にていただきました。


 関連記事 【駅弁】三原城址で「浮城弁当」を(JR三原駅)


 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

「元祖珍辨たこめし」 美味しそうですね 駅弁は選ぶのも食べるのも楽しみですが、たまーにハズレも有りますね。 それも旅の思い出として自分を慰めています。(笑)

Re: たこめし

酔いどれJohnny 様

 おはようございます。コメントどうも有難うございます。

> 「元祖珍辨たこめし」 美味しそうですね 駅弁は選ぶのも食べるのも楽しみですが、たまーにハズレも有りますね。 それも旅の思い出として自分を慰めています。(笑)

 そうですね。この「たこめし」は定番の味だなあという感じがします。「瀬戸内の味」とでもいいますかね。

 いつも旅ごとに駅弁を楽しみにしていますが、たまにハズレだとちょっと悔しい思いが残ったんですね。
 しかし、「たまーにハズレも有りますね。 それも旅の思い出として自分を慰めています。(笑)」の一言で、とても慰められました(笑) 
 また各地の駅弁を色々とご紹介できたら、と思っています。

コメントありがとうごじます。

A☆六文銭 様

mandakazuと申します。

コメントをいただきまして、
ありがとうございます。

気が向きましたらで
結構ですので、遊びにきていただければ幸いです。

おいしそうな駅弁たちです。
♪(*≧∀≦)つ

Re: コメントありがとうごじます。

 mandakazu様

 はじめまして。コメントどうも有難うございます。

 こちらこそご来訪有難うございました。また私の方もお邪魔させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 駅弁もけっこう好きなので、順次アップしていきたいと思っています。(^ω^)♪

> A☆六文銭 様
> mandakazuと申します。
>
> コメントをいただきまして、
> ありがとうございます。
>
> 気が向きましたらで
> 結構ですので、遊びにきていただければ幸いです。
>
> おいしそうな駅弁たちです。
> ♪(*≧∀≦)つ
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR