スポンサーサイト


新高山城(四)

 新高山城(三)のつづき

 内容が少々長くなってしまい、すみません。今回で最後です。


 本丸から北側にある「釣井の段」(井戸郭)を眺める、というか見下ろす。本丸とかなりの高低差がありますので、降りるのに急な斜面を下るので少々難儀します。この時、麓から借りてきた竹杖、あるいは登山用のストック(トレッキングポールというらしい)があるととても助かります。転んで怪我などしないよう注意して下りましょう。
 新高山城36


 「釣井の段」に降りたところ。急な斜面がわかりますでしょうか。
 新高山城35

 
 斜面の途中には石垣の痕跡が。
 新高山城34



 説明板。ここには大小6つの井戸跡があります。
 事前に三原市教育委員会へ問い合わせたところ、この城では山上で生活していた形跡があるとのこと。
 いざ籠城となっても、これなら飲み水の確保もOKですね。
 新高山城37


 今でも水をたたえている井戸。
 新高山城39
 新高山城33


 「釣井の段」全景
 新高山城40


 「釣井の段」に咲いていた山桜。7分咲きでしたが、この春最初の「お花見」でした。
 新高山城41


 「釣り井の段」より「ライゲンガ丸」(後方)の土塁を眺める。「ライゲンガ丸」とは一体何なんでしょう???
 新高山城38



 「釣井の段」より斜面を上がって、中の段に戻ります。
 中の段の北側に「船木への下山道」という看板があり、この脇の細い道をまっすぐ行くと、三の丸方面へ行かれます。
 人ひとりやっと通れるほどの道で、落葉が多く滑りやすいので要注意です。
 新高山城42


 「石弓の段」より、西の丸、北の丸を眺める。階段上になっているのがわかりますでしょうか。
 新高山城45


 そのまままっすぐ行くと、西端の「北の丸」に出ました。
 新高山城44


 説明板。
 新高山城43


 ※「北の丸」の南西方向に「堅堀群」があったようなのですが、雑木で覆われてよく見えなかったです。
 北側に「船木への下山道」が続いていたようで、登山風のおぢさんがそちら方面へ消えていきましたが、「道なき道」といった感じで不安でしたので、ここで私たちは「中の丸」へ一旦戻り、元来た登山道を使って下山しました。

 

 【感想】
 自然の地形を活かした山城という印象で、石垣の跡や土塁など遺構もよく残っていて、山城ビギナーにも登りやすいお城だと思います。
 以前登城した、毛利元就の吉田郡山城(100名城)と雰囲気が似ているように感じました。いわば「毛利氏の城」といったところでしょうか。
 非常に堅固な造りの城ですが、幸か不幸か、この城は戦いの現場になることはありませんでしたので、血なまぐさい話などもなく、その点ホッとさせられます。(落武者の霊に遭遇する等の心配がない)
 それから、城の主・小早川隆景ですが、彼も戦やら外交やらでとても忙しい身でしたので、この城で果たしてどれぐらいの期間過ごしたのか気になりました。でも滞在時は山上で過ごしていたようなので、昇り降りが大変だったでしょうね。

 今回、10人くらいの人たちとすれ違いましたが、そのうち3人くらいがお城ファンと思われ、後は「里山歩き」で来られたような感じでした。
 整備されているので登りやすいですが、急な斜面や足場の悪い場所も所々ありますので、山登りに準じた用意をして登るのが賢明です。下山中、急に小雨が降ってきましたので、雨具の用意も忘れないようにしてください。これから気温も上がり、蚊やハチなどの虫も増えそうですから、虫除け対策もお忘れなく。
 冗長な文章で綴るよりも、「百聞は一見にしかず」で、写真を見ていただいた方がわかりやすいと思いましたので、長くなりましたが、ここまで読んでいただいてどうも有難うございました。



 左手が今回登った新高山城。沼田川を挟んで右手が高山城。(今回体調不良により、断念しました)
 新高山城46



 全国の廃城を特集しているムック。私も昨年購入しましたが、とても参考になります。
 「新高山城」もちょっとだけ掲載されています↓↓↓
  
廃城をゆく (イカロス・ムック)廃城をゆく (イカロス・ムック)
(2010/06/28)


商品詳細を見る



 

 今後も各地のお城を紹介していくつもりなので、どうぞよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

画像で見ると、とても分かりやすいですね。小生には無理だと思いますが・・・

あまり整備されてしまうと雰囲気が、壊れてしまうし そのままだと怪我人が出そうですし難しいですね。

Re: タイトルなし

酔いどれJohnny様

 おはようございます。コメントどうも有難うございます。

> 画像で見ると、とても分かりやすいですね。小生には無理だと思いますが・・・
>
> あまり整備されてしまうと雰囲気が、壊れてしまうし そのままだと怪我人が出そうですし難しいですね。

 そうですね。最近は整備が進んで、登りやすい山城が増えていますので楽にはなってきていますが。。。

 危険な箇所も多々あるので、自己責任ではありますが、怪我には注意しなければなりませんね。特に雨後は地面が滑りやすく、気を遣います。

山城に登っています

 初めまして、kazusanと申します。
 尾道市で「山城に登ろう会」を主宰しています。会員は現在37人、平均年齢は70歳近くです。広島県内を中心に中国地方の山城に登るのが目的の会ですが、下山後、近隣の史跡・古墳などもめぐります。2003年9月から59回の例会を行い、記録誌も発刊しています。専門知識は皆無に等しいのですが、皆さんと楽しく汗をかいています。

 新高山城へは2003年12月に登りました。また、この地で全国山城サミットが行われたこともあります。

 体調不良の中、よくも丁寧に取材され、感心いたしました。今後のご健闘を祈ります。

Re: 山城に登っています

 kazusan様

 はじめまして。コメントどうも有難うございました。
 ご返事が遅くなり、申し訳ありません。


>  初めまして、kazusanと申します。
>  尾道市で「山城に登ろう会」を主宰しています。会員は現在37人、平均年齢は70歳近くです。広島県内を中心に中国地方の山城に登るのが目的の会ですが、下山後、近隣の史跡・古墳などもめぐります。2003年9月から59回の例会を行い、記録誌も発刊しています。専門知識は皆無に等しいのですが、皆さんと楽しく汗をかいています。
>
>  新高山城へは2003年12月に登りました。また、この地で全国山城サミットが行われたこともあります。
>
>  体調不良の中、よくも丁寧に取材され、感心いたしました。今後のご健闘を祈ります。


 広島県、ひいては中国地方は山城が本当に多いですね。
 山城サークルを主宰されておられるとのことですが、ひとつひとつの城を制覇していくのは大変そうですが、醍醐味もまた格別でしょうね。会員の皆様はちょうど私の親ぐらいのご年齢とお見受けしますが、お元気で山城歩きを楽しんでおられるのは何よりです。
 新高山城もその時は登るのに一苦労でしたが(笑)、今となっては良い思い出となっております。

 お励まし有難うございます。またちょこちょこ更新してまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
