スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍馬!慎太郎!半平太!三志士が集結!!(JR高知駅前)

 過去記事「井口事件の現場」のつづき

 JR高知駅前では、現在「志国高知 龍馬ふるさと博」が開催されております。
 そして、昨年7月に除幕された武市半平太(左)、坂本龍馬(中)、中岡慎太郎(右)の3人の像が仲良く並んで立っておりました。
 龍馬ふるさと博1

 この3志士の像も、高知駅前に設置されるまでスッタモンダがあったらしいですね。なんでも、当初は桂浜の坂本龍馬銅像のところに中岡と武市の像を並んで建てるとかいう話で、それが地元の人たちの反発を買い、結局高知駅前に設置されることで落ち着いたんだとか。
 ちなみに、三名の像は発砲スチロールやウレタン製だということです。私的な感想をいえば、中岡慎太郎のはあまり似てないような。
 それにしても、三人とも非業の死を遂げたわけですが、このように像が建てられたりして顕彰されていることをあの世でどう思ってるんでしょうか。



 その後、駅前パビリオン会場に新しく設置されたNHK大河ドラマ「龍馬伝」で使用された龍馬の生家セットを見学しました。ここに入るのに大人500円とられます。
 撮影終了してセットも用済みでしょうから、こうして「再活用」したんでしょうね。
 龍馬ふるさと博2

 番組で使用された衣装や小道具なども展示してありましたが、著作権フリーらしく、写真撮影OKでした。
 ちなみに下の写真は二階にあるという設定の龍馬の部屋。
 龍馬ふるさと博3

 この日は土曜日だったのですが、閑古鳥とは言えないまでもお客さんは少なかったですねえ。それにしても、「龍馬伝」放映中に高知へ来た時は観光客がわんさかいましたから、大河ドラマの影響恐るべしです。
 逆にいえば、ほとぼりが冷めた現在はゆっくり観光したい人たちにとっては穴場というか、ちょうどいいかもしれませんね。
 個人的にはあまり見るべきものもなく、10分くらいで出てきてしまいました。


 夜、高知駅前にもう一度来てみると、三志士の像がライトアップされてました。
 龍馬ふるさと博4

 こうしてみると、少々不気味な感じがwwww


 参考サイト 志国高知 龍馬ふるさと博


 応援有難うございます。宜しければクリックにご協力お願いします。
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ライトアップされた像は見ていなかったので、感慨深く見てしまいました(笑)

小生も昨年夏に行った時に、龍馬伝のセットに入館しようとしたら チケットが余った方から、いただけたので とても御得でした。(爆)

中岡慎太郎の像は、悲しいかな・・・以下略
正直、3体の像に大金を使ったのでしょうが、まだ筆山の地図を作製するとか有った気が・・・また以下略。

Re: タイトルなし

酔いどれJohnny様

 こんばんは。コメントどうも有難うございます。

> ライトアップされた像は見ていなかったので、感慨深く見てしまいました(笑)
>
> 小生も昨年夏に行った時に、龍馬伝のセットに入館しようとしたら チケットが余った方から、いただけたので とても御得でした。(爆)


 それはそれは!ラッキーでしたね(笑) 500円払って入ったものの、あまり見るべきモノもなくガッカリでした(汗) 


> 中岡慎太郎の像は、悲しいかな・・・以下略
> 正直、3体の像に大金を使ったのでしょうが、まだ筆山の地図を作製するとか有った気が・・・また以下略。

 そうですね。筆山は地元の方でもわからないみたいですし、ちゃんとした地図を作ってほしいですね。
 市街地は石碑とかあってわかりやすいのですが。。。どうしても一般的な人気のある「龍馬」に傾きがちなんでしょうね。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。