スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋山好古の墓

 つづき

 道後温泉にある公営墓地である「鷺谷墓地」へやってきました。ここには「坂の上の雲」の主人公である
秋山好古(1879~1923年)のお墓があります。
   yoshihuru akiyama

 好古の墓は案外すぐにわかりました。
 秋山好古の墓2

 好古は大正5年(1916年)に陸軍大将になり、7年後の大正12年に予備役に編入されています。
 その後、乞われて故郷・松山にある私立北予中学校(現在の愛媛県立松山北高校)の校長に就任しています。陸軍大将までなった人が一地方の私立校の校長になるというのは異例だったそうです。彼は松山城側にある実家で単身生活を送りながら、校長の職を全うしました。(⇒過去記事「秋山さん(兄)家のお雑煮」参照)
 そもそも好古は陸軍士官学校に入る前に大阪師範学校で学び、短期間ではありますが大阪と名古屋の小学校に勤務していたわけで、若い頃から教育関係には深い関心があったのでしょうし、第二の人生の選び方としては地味ではありますが、真面目な彼らしい選択だったのではないでしょうか。
 昭和5年4月で校長職を辞任したその7ヵ月後、糖尿病の悪化により死去。享年71歳でした。
 秋山好古の墓1



 好古の本当の墓は東京の青山墓地にありますが、故郷松山の有志が願って松山にも分骨墓を建てる運びとなりまして、秋山家の先祖と共にこの鷺谷墓地に眠っています。


               つづく


   いつも応援、有難うございます。
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  
関連記事

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。