スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 2012

  伊予松山城


 まことに小さな国が、開化期をむかえようとしている。
 その列島のなかの一つの島が四国であり、四国は讃岐、阿波、土佐、伊予にわかれている。伊予の首邑は松山。
 城は、松山城という。城下の人口は士族をふくめて三万。その市街の中央に釜を伏せたような丘があり、赤松でおおわれ、その赤松の樹間がくれに高さ十丈の石垣が天にのび、さらに瀬戸内の天を背景に三層の天守閣がすわっている。 古来、この城は四国最大の城とされたが、あたりの風景が優美なために、石垣も槍も、そのように厳くはみえない。
       司馬遼太郎 『坂の上の雲』(春や昔)より



 1日1クリックで順位がUPします。今年もお手数おかけしますがご協力お願いいたします。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ 
関連記事

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

昨年、松山に行った時に「松山城」にいってみました。 山の上なので景色も素晴らしかったです。

特に相方が、御城に目覚めたようで機会があれば他の御城にも行ってみたいと思いました。

Re: 謹賀新年

酔いどれJohnny様

> あけましておめでとうございます。
> 本年も宜しく御願い致します。

 おめでとうございます。こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。(^^)♪


> 昨年、松山に行った時に「松山城」にいってみました。 山の上なので景色も素晴らしかったです。
>
> 特に相方が、御城に目覚めたようで機会があれば他の御城にも行ってみたいと思いました。

 そうですね。現存天守ですし、天守からの眺望がとても良いですね。
 折角ですので、お墓巡りとともに、ぜひお城巡りもなさってみてくださいませ。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。