スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西播磨の戦国時代

 兵庫県たつの市にある、たつの市立埋蔵文化センターでは現在、
開館5周年記念特別展「西播磨の戦国時代」を開催中です。(2012年1月29日まで)
  たつの市立埋蔵文化センター
    西播磨の戦国時代

 もともと、この西播磨という地域は室町時代、守護大名の赤松氏が勢力を張っていました。しかし、室町幕府6代将軍・足利義教を赤松満祐が暗殺した事件・・・いわゆる嘉吉の乱の後、赤松氏はいったん衰退してしまいます。
 しかし、応仁の乱に乗じて、赤松氏は山名氏より播磨を奪回して、もう一度再興されるという、波乱万丈の一族であります。

 展示ですが、この地域のお城に関する展示で、狭い展示室内に城跡の写真や発掘資料がほとんどでした。正直、私はこの地域にあまり土地勘がないので詳しい知識がなく展示を見たのですが、一度行った但馬竹田城や、月山富田城の写真などはなつかしく拝見しました。
 それから、地元の龍野古城に関しては、この近隣に在住しているニュージーランド人男性がコツコツ城跡から拾い集めたという遺物(鎧・刀剣類の付属品とか古銭、鉄砲の弾など)が展示してありました。外国の方が日本の史跡で発掘するというのは珍しいのではないかと思います。
 展示を見て、この周辺は多くの山城があることがわかったので、また将来機会があれば、山中鹿之介ゆかりの上月城や城山(きのやま)城など足を運んでみたいと思いました。

  
より大きな地図で たつの市埋蔵文化センター を表示



 今年もあと残すところ一日を切りましたが、今日(31日)は、主人の母が体調を崩しているので、主人の実家へ正月の手伝いへ行く予定です。
 今日の夜、もう一回くらい記事が書けそうかな?なので、まだ〆のご挨拶はいたしません(笑)


  よろしければこちらをクリックお願いします。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ 
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。