スポンサーサイト


「揖保乃糸」と「醤油アイス」

 つづき

 童謡「赤とんぼ」の歌碑を通りすぎると道の突き当たりに「観光売店さくら路」(たつの市龍野町下霞城69-1 月曜定休)というお店があり、そこでお昼にすることにしました。
 この辺りは道沿いに桜が植えてあるので、お店の名前にもなっているようです。
 観光売店さくら路1

 こちらのお店では龍野の名産品である素麺「揖保乃糸」を使った料理をいただくことができます。
 私たちは「鮎麺定食」(1000円)を注文しました。
 観光売店さくら路2

 あたたかい煮麺(にゅうめん)と鮎の甘露煮、桜ごはん、漬物が並んでいます。肌寒い日でしたので、煮麺をいただき身体が温まりました。鮎は近くの揖保川で取れたものなんでしょうか。
 なお、食後にはコーヒーとミニぜんざいが出てきます。
     観光売店さくら路3

 ところで、店内には龍野の名産品が並んでいてお土産として売っているのですが、うちの主人がこんなものを見つけました。
 「醤油アイス」です。
     醤油アイス

 お醤油も龍野の名産品だということです。それを使ったアイスというのですが、ちょっとどんなものか恐る恐る食べてみることに。。。
 たしかにお醤油の風味がしているのですが、しょっぱくはありません。何といいますか、薄味のコーヒーをアイスにしたという感じでした。


 観光を終えた帰りがけ、市内で「揖保乃糸」の工場らしき建物を見つけました。
  揖保の糸

 地元の方いわく、素麺は天日干しするのが恒例なのだそうですが、今年は福島原発の飛散したセシウムの問題があり、風評被害を防ぐため、すべての生産業者が麺を室内干しにしているということです。
 「揖保乃糸」といえば今年の春亡くなった女優・田中好子さんのCMで全国的にも有名になりましたね。
 素麺は圧倒的に夏場にいただくことが多いですが、温かい煮麺も冬場に風邪をひいたときなど消化もよくておススメだと思います。



                      つづく


 アナゴ君
  おーいフグ田くん、クリックたのむ~♪
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

「鮎麺定食」食べてみたいです(爆) 
小生も、ついつい名物と聞くと「手が出て」しまいます。(笑)

Re: NoTitle

酔いどれJohnny 様

 こんにちは。コメント有難うございます。

> 「鮎麺定食」食べてみたいです(爆) 
> 小生も、ついつい名物と聞くと「手が出て」しまいます。(笑)

 今回はリーズナブルな麺定食があってラッキーでした。
 鮎の塩焼きなんかもあったら食べてみたいですね~(^^)♪
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
